カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ながさき 【駅名しりとり54】

長崎(JR九州) 長崎本線の終点で3面5線の頭端式ホームを持ちます。 駅前には巨大なドーム型の屋根が差し掛けられていて開放感があります。いろいろお店もあって、自分はいつもここで角煮まんじゅうを買って食べます。 連続立体交差化の工事が行われています…

ちばぎんカップ

日立台で行われたちばぎんカップ、3-0の快勝でした。 PSMでありながらこれだけの内容を見せてくれたことに驚き。一方柏はまだ調整中という感じでしたね。 それでも、結果以上にボールを持たれて押し込まれる時間が長くありました。地力の差が出たという感じ…

えびな 【駅名しりとり53】

海老名(小田急電鉄) 小田急電鉄と相模鉄道、JR相模線が集まる要衝です。 ただし、相模線の海老名駅は少し離れていますので、乗り換えには少し不便です。 小田急の駅は2面4線の地上駅。 留置線を持ち始発列車も数本あります。 ロマンスカーが停まるよう地元…

訪城記 ~根木内城~ 【2013.1.3】

JR常磐線の北小金から一直線。国道6号線との交差点の向かい側の小高い丘が根木内城址です。 城址は公園として整備されていて、入口は6号線を超えてさらに5分くらい進んだところにあります。 公園の入口には立派な駐車場とトイレ。そして大型の案内板が設置さ…

まつえ 【駅名しりとり52】

松江(JR西日本) 島根県都松江の中心駅です。 とはいっても松江城や一畑電車の駅のある中心部へはバスに乗り換えて15分ほどかかります。 そういえば、松江市は先の市町村合併で鹿島町と合併した結果、日本唯一の原発をもつ県庁所在地になりましたね。 駅…