カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨乞嶽、再び

与那原駅跡から与那原のバス停まで歩いてきました。 このままホテルに帰る予定でしたが、思ったより早い時間に着いたこと、空を見上げると何とか雨はもちそうだったので急遽予定を変更することにしました。 191番のバスに乗車。鳥堀でバスを降りました。 こ…

「ケービン」つまみ食い

沖縄の街歩きは楽しくも恐ろしいです。歩みを進めるたびに、「何とか御嶽」とか「なんちゃらグスク」とか「何々ガマ」が現れて、そのひとつひとつに立ち寄るのは面白くはあるものの、時間が足りなくなる、というジレンマにおそわれます。 大里北小学校の手前…

訪城記 ~島添大里城~ 【2020.02.09】

斎場御嶽から乗車したバスは、南城市内を海岸沿いにぐるっと回って約30分。馬天小学校前で下車しました。 先程まで晴れていたのが嘘のように雲が湧いてきて、弱い雨が降り出しました。昨日もこんな感じでした。この時期の沖縄はスッキリ晴れる日は少ないらし…

聖地巡礼のようなもの

沖縄の話は中断して、今日のことを少々。 新型コロナウィルスのせいで、世の中自粛ムード。何となく出掛けることすらはばかられるような雰囲気ですが、人がまばらな屋外ならばいいでしょう?というわけで、9時過ぎに四ツ谷駅に降り立ちました。 どこかでみた…

てんりゅうきょう 【駅名しりとり251】

天竜峡 (JR東海) 豊橋から辰野まで、全長195.7kmの飯田線には未だに何本か全線を走破する普通列車が設定されています。所要時間は約7時間。いくら鉄道好きといえども、乗りとおすのは厳しい。お尻が痛くなってしまいます。飯田線を乗りとおせるスジは何本…

斎場御嶽

南城市内はコミュニティバスが充実しています。Nバスという愛称で、南城市役所を起点に市内をきめ細かく網羅しています。本数は多くないものの、利便性は高いと思います。 知念城から斎場御嶽まで、うまくいけばこのNバスに乗れるかも、という期待がありまし…

訪城記 ~知念城~ 【2020.02.09】

志喜屋グスクを出て、国道331号線を歩いていきます。雲が切れ、晴れてきました。風が心地よいです。 15分ほど歩いたところで、知念城の看板を見つけました。左折すると近道とのことですが、地図を見る限り国道沿いに行く方がわかりやすく、距離もあまり変わ…

かくのだて 【駅名しりとり250】

角館 (秋田内陸縦貫鉄道) 桜の名所として有名な角館。弘前城、北上展勝地と並んで「みちのく三大桜名所」に数えられています。 武家屋敷と枝垂桜は有名な景色ですよね。 例年の見頃はGWくらいだと思いますが、今年は暖冬なので、早くなるかもしれません。 こ…

訪城記 ~志喜屋グスク~ 【2020.02.09】

柿花城を出て、仲村渠という集落を歩いていきます。 仲村渠農村公園からの眺望は素晴らしいです。 足下に見えた国道331号線に降りたいです。地図で見る限り、道はありそうです。が、途中で道がなくなってしまいました。。。 なんとなく草の薄い所を選んで歩…