カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじょうだに 【駅名しりとり217】

一乗谷(JR西日本) 国指定特別史跡、一乗谷朝倉氏遺跡への最寄り駅ですが、ここから行く人はほとんどいません。 私が行ったときは、年末で雪が積もり、しかも夕方。駅から遺跡に歩いていく途中、全く人に出会わなかった記憶があります。 ただ、人がいない遺…

訪城記 ~浦添城~ 【2018.11.24】

沖縄の話、もう少し続きます。 11月24日は美栄橋駅からゆいレールでスタート。古島駅で下車しました。 7:51発の55番牧港線のバスに乗り換えて、20分ほどの仲間まで。 バス停からは緩やかな登り坂。看板も整備されているので迷うことはありません。 10分ほど…

せんだい 【駅名しりとり216】

仙台(JR東日本) それでは皆様、ご唱和ください。 さとう宗幸、「青葉城恋唄」。 広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず 早瀬躍る光に 揺れていた君の瞳 時はめぐり また夏が来て あの日と同じ 流れの岸 瀬音ゆかしき 杜の都 あの人は もういない 冬だけどね。 ↓…

訪城記 ~糸数城~ 【2018.11.23】

玉城城を出て、琉球ゴルフ倶楽部に沿って西に向かいます。 歩いている道は、通称グスクロードと言うそうです。垣花城、玉城城、糸数城がこの道沿いに並んでいるからかと。 やがて台地がつき、道は下っていきます。 下の写真の正面から左側の山に糸数城があり…

訪城記 ~玉城城~ 【2018.11.23】

沖縄の話がまだ続きます。 平和祈念堂入口のバス停に戻って、13;24発のバスに乗車。長毛というバス停で下車しました。 ちなみに「ながもう」と読みます。難読というわけではありませんが、私は読めませんでした。 10分ほどの待ち時間でやってきた50番百名線…

平和への祈り、忘却への抗い

具志川城を出てさとうきび畑の間を歩いていきます。 喜屋武岬まで700mという看板を見つけました。バスの時間まで少し余裕がありそうだったので寄り道することにしました。 潅木の間を抜けて到着した喜屋武岬には駐車場と灯台と、そして平和の塔と名付けられ…

訪城記 ~具志川城~ 【2018.11.23】

沖縄に行った話の続きです。 11月23日は那覇バスターミナル6:51発の89番糸満線でスタートです。 まだ街が完全に目覚めていない中、バスは発車。約30分の糸満ロータリーで下車しました。 糸満ロータリーは日本ではまだ珍しい環状交差点(ラウンドアバウト)。 …

きたあやせ 【駅名しりとり215】

北綾瀬(東京地下鉄) メトロセブンとエイトライナーという地下鉄の構想があります。 前者は、環七通りの下を葛西臨海公園から赤羽まで。後者は環八通りの下を赤羽から羽田空港まで。 直通運転することで、首都圏の鉄道網で欠けている環状鉄道として機能させ…

訪城記 ~勝連城~ 【2018.11.22】

西田場から乗車したバスは20分ほどで西原に到着。 与勝の交差点を左に曲がります。 山の上に勝連城の優美な姿が見えてきました。 バス停から歩いて5分ほどで到着。 世界遺産ということで、平日にもかかわらずひっきりなしに人がやってきます。 遺跡保存、整…

訪城記 ~安慶名城~ 【2018.11.22】

那覇バスターミナルから11:11発の27番屋慶名線で出発。 1時間半ほどで到着した、うるま市の安慶名というバス停で下車しました。 歩いて10分ほどの安慶名中央公園にむかいます。 余談ですが、旧安慶名というバス停の方が近くて、那覇からの直通もあります。 …