カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いしのまき 【駅名しりとり166】

石巻(JR東日本) この写真を撮影したのは、仙石東北ラインが開業した2015年5月30日のこと。 この日は、震災後不通が続いていた仙石線が全線で運転を再開した日でもあります。 仙石線のホームでは記念行事が開かれ、大勢の人が集まり、お祭りのような高揚感…

ちしろだい 【駅名しりとり165】

千城台(千葉都市モノレール) 懸垂式モノレールとしては世界最長の路線長を誇る千葉都市モノレール。 その終点である千城台駅は巨大なニュータウンの真ん中にあります。 利用客もかなり多いみたいですが、私が行ったときには閑散としていました。 とはいっ…

矢切の渡し

昨日は天気が良かったので、江戸川の土手の上を散歩。 建設中の外環道を通り抜け 常磐線の線路を越えます。 すると、街並みは途切れ、目の前には田園地帯が広がりました。 やがて現れた小さな観光案内所。矢切の渡しです。 矢切の渡しは江戸川を渡って東京都…

まるのうち 【駅名しりとり164】

丸の内(富山地方鉄道) 富山地方鉄道の市内線にある停留場。2009年の富山都心線の開通に伴い分岐駅となりました。 丸の内という駅名のとおり、富山城の本丸跡に作られた富山城址公園のすぐそばにあります。 富山都心線の開業に伴い整備されたとてもきれいな…