カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の話 ②ダイヤグラム編

台北駅の構内にある鉄道グッズを売っているお店で購入しました。 『台湾鉄道旅客列車運行図』なる時刻表。 中を開いてみると・・・ダイヤグラムでした・・・ ま、2008年11月21日改正と書いてある古本ですし、 これはこれで面白いから不満はありません。 (表紙に日…

変化は時間が流れていることの証明にほかなりません。 そして、時間が流れていることは明日があることへの信頼に繋がります。 こんな状況でも季節は確実に巡っています。 昨日より今日、今日より明日・・・ 何かが少しずつ変わっているはずです。 気付かないか…

今、できることから

電気が足りない影響がいろいろなところに出てきています。 でも、今は非常事態ですから、積極的に協力したいと思います。 まずは、不要な電気を使わないこと こまめにスイッチを消す、そんな些細なことから注意をしたいと思います。 計画停電も4日目。だいぶ…

台湾の話 ①新幹線編

3月最初の金、土、日の3日間台湾に行きました。 会社の研修なので、取引先の工場を訪問したり、現場を見学したり・・・ そのため、台北~新竹往復で新幹線(高鐵)に乗ったのと、MRTに3駅乗っただけと、鉄道好きにはいささか淋しいものとなりましたが それでも…

神は我々の何を試そうとしているのか、そんなことは知ったこっちゃないが・・・

昨日はたまたま会社を休んでいたため、地震の時には家にいました。 棚の上のものが少し落ちただけで、幸いにして人的物的な被害はありませんでした。 その後何度も余震が続き、夜中には緊急地震速報で何度も起こされました。 これほどまでに切迫した気持ちに…