カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花火

雨天で延期となっていた花火大会。8/26に無事開催されました。 平日なので例年に比べると人出はいまいちでしたが、 それでも、皆、思い思いの時間を楽しんでいました。 日中の陽ざしはまだまだ強いですが 吹く風にはどことなく涼しさも感じられて 少しずつで…

ぎふ 【駅名しりとり143】

岐阜(JR東海) 駅の東側で交差する名鉄名古屋本線の盛土を跨ぐためにとても背の高い高架駅。 この高架が完成したのは1997年とのことです。 3面6線の設備を持ち、東海道本線の上下線の間に高山本線が入ってきます。 名古屋発着の特急「ワイドビューひだ」…

訪城記 ~四稜郭~ 【2016.8.13】

函館に一泊して、翌朝一番のバスで降り立ったのは「赤川入口」。 四稜郭の最寄りのバス停としては、ズバリ「四稜郭入口」というところがありますが、運転本数が少ないことと、バスの乗り換えが必要なことから、こちらを選んだ次第。 徒歩20分強で到着しまし…

訪城記 ~志苔館~ 【2016.8.12】

8月12日、10:30頃函館駅に着いた私は、駅前のバスターミナルの6番乗り場から11:28発のバスに乗り込みました。 路面電車の線路に沿って、五稜郭公園、湯の川温泉と抜けて、30分強で志海苔に到着しました。 余談ですが、このバス停を通るのは、恵山御崎行や7系…

【長期拡散連載】JR全線完乗への道⑩ ~北海道新幹線~

8月13日、15:00前に到着した新函館北斗駅はごった返していました。 14:37着のはやぶさ14号が到着したばかりで、在来線ホームに乗り換え客があふれています。 はこだてライナーも大混雑。東京の通勤ラッシュ並みの乗車率になっています。 新函館北斗駅は元々…