カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らず顛末記 その2

運命の4回目。11月24日のことです。 この日は半休をとって、午後歯医者に行きました。 まずは、麻酔です。 次に、抜歯する際の隙間を作るために、虫歯を治療中の歯を削ります。 曰く、薬の部分を削るだけで虫歯になった奥歯そのものは削っていないとのこと。…

親知らず顛末記 その1

親知らずを抜いた話です。 自分自身の備忘録として。あと、皆様のなにかしらの参考になれば。 10年ほど前までに、上の親知らず2本を抜きました。 上の親知らずはまっすぐに生えていたため、すぐに抜くことができました。 出血も痛みもほとんど出ず、痛み止め…

とんだばやし 【駅名しりとり170】

富田林(近畿日本鉄道) 富田林市の中心駅ですが、駅は意外にこじんまりしていた印象があります。 駅から歩いてすぐのところにある富田林寺内町は重要伝統的建造物群保存地区に指定されているとのこと。 このときはよく知らなくて素通りしてしまいました。何…

平塚神社、平塚亭、そして内田康夫のことなど

昨日の話の続きです。 尾久の「ふれあい鉄道フェスティバル」の会場を後にして、上中里駅まで歩いてきました。 さらに、駅前の小高い丘の上にある平塚神社にいってみます。 平塚神社のホームページには神社の由緒が簡潔にまとめられています。 長くないので…

ふれあい鉄道フェスティバル

今日は尾久車両センターで行われる「第17回ふれあい鉄道フェスティバル」に行ってみるということで、11時半過ぎに尾久駅降り立ちました。 すると、行列が地下道を越えて、線路沿いまで伸びています。 この瞬間、すごく後悔しました。 とはいえ、少しずつです…

きょうと 【駅名しりとり169】

京都(JR東海) 全列車が停車する東海道新幹線の拠点駅ですが、建設当時は最速達列車は停車しない計画だったときいたことがあります。 とはいえ、国際的な観光地であることや関西圏東部の利便性とかいろいろ考えれば早晩停車することになっていたと思います…