カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

訪城記 ~佐伯城~ 【2021.5.1】

5月1日は宮崎6:48発のにちりん4号でスタートです。 列車は宮崎県の海岸線を北上。途中、都農から美々津にかけてはリニア実験線と並行します。 1977年に宮崎実験線が開設されてから45年、夢の超特急もようやく実現が見えてきました。 おそらくバブルが弾けず…

つるがみね【駅名しりとり283】

鶴ヶ峰 (相模鉄道) むかし、同じ名前の力士がいたよね、って思ったらあっちは「鶴ヶ嶺」。 字が違いました。。。 私が大相撲をよく見ていたのは2005年ころ。その頃は、豊ノ島、稀勢の里、安馬(日馬富士)、琴奨菊、琴欧州がが、前後して入幕を果たす時期…

訪城記 ~鹿児島城~ 【2021.4.30】

知覧の戦争遺跡をぐるぐるして、何となく暗い気持ちに押しつぶされそうになりましたが、 気を取り直して、特攻観音入口からバスに乗車。 このまま鹿児島市街まで戻っても良いのですが、変化をつけたくて谷山電停前で下車。 路面電車に乗り換えて鹿児島市の中…

知覧飛行場の遺構と特攻について

知覧というと、やはり旧陸軍知覧飛行場とそこから多数出撃した特別攻撃隊の印象がとても強いです。 知覧城内にも防空壕があって、嫌でも戦争のことを思わざるを得ません。 知覧城から知覧飛行場へ。現在は平和公園として整備されているほか、平和公園の周囲…

たかまつ【駅名しりとり282】

高松 (JR四国) 1990年に宇高航路が廃止になるまでは四国の玄関口でした。 当時の風景は写真や映像で見るより仕方ないですが、広大な側線とひしめき合う貨車、ホームに並ぶ、四国各地に向かう急行列車などに活気を感じることができます。 2000年前後に行わ…