カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちさいわいちょう【駅名しりとり273】

内幸町 (東京都交通局) 唐突ですが、都営三田線に導入予定の6500系について――― スクエアな外観にブラックフェイス、LEDの小さな前照灯は今どきの電車とはいうものの、素直に格好良いとは思えない自分がいます。 車輌の製造技術は格段に進歩しました。ラッ…

四国からの帰り道

その掲示を見たのは、勝瑞駅か池谷駅でした。 「強風のため、マリンライナーは高松18:40発まで運休」 でも、この時点では楽観していました。サンライズ瀬戸を含めて、夕方以降は運転する気があるんでしょ、動いてくれさえすればOK、多少の遅延は想定内、と。…

訪城記 ~引田城~ 【2020.12.30】

勝瑞から池谷と乗り継いで、引田で下車しました。 特急の乗車時間は20分弱。もったいないとは思いますが、ちょうど県境を越える普通列車がないので仕方ありません。 交換する下りの特急は2700系でした。裾絞りと帯色が違うだけで、印象が結構変わります。 引…

訪城記 ~勝瑞城~ 【2020.12.30】

徳島に宿泊して、翌12月30日、7:05発の板野行でスタートです。 キハ40の2両編成。JR四国でもキハ40を見る機会は徐々に少なくなってきました。 20分ほどの勝瑞で下車しました。 最初の目的地、勝瑞城は駅から歩いて10分ほど。 満々と水をたたえた堀が見えてき…

南海で四国へ

南海電鉄にはいくつもの顔があります。 高野山への参詣客輸送、関空との接続、阪和間の都市間輸送、そして、四国連絡です。 稗田環濠から難波に移動し、フェリーで四国に渡ることにします。 購入したのは「好きっぷ」という企画切符。当日でも購入が可能です…

うごほんじょう【駅名しりとり272】

羽後本荘 (由利高原鉄道) 由利高原鉄道の前身である旧国鉄矢島線は羽後本荘と院内を結ぶ予定でした。 さらにその前身である横荘鉄道は羽後本荘と横手を結ぶ予定で、横手側は羽後交通横荘線として老方まで開通していました。 いずれかの計画が実現していれ…

訪城記 ~稗田環濠~ 【2020.12.29】

筒井駅から番条環濠、若槻環濠とめぐって、最後の目的地は、稗田環濠です。 ここは、集落を取り巻く環濠が現存している珍しいところです。 まずは堀に沿って一周してみます。 東側の堀はあまり広くありません。幅3mほどでしょうか? ところどころ折れを伴い…

訪城記 ~番条環濠、若槻環濠~ 【2020.12.29】

12月29日の話です。 世の中は新型コロナで大変なことになっていますが、すこしお出かけします。 ま、一人旅なので、濃厚どころか接触者すらほぼゼロですからね。 始発の新幹線で京都へ。8:21発の天理行の急行に乗り換えます。 さらに大和西大寺で普通に乗り…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 私のところは、穏やかな元日となりました。 一方、大雪になっているところもあるといいます。皆様はいかがですか? 去年は変化を強制された1年でした。 早く日常を取り戻したい、それは…