カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロはこねに乗って

「メトロはこね」は2008年に登場した、東京メトロ千代田線直通のロマンスカー 地下鉄乗り入れ用に準備されたMSVが限定運用されています。 土休日の「メトロはこね」は17:04発。およそ15分前に入線してきました。 車内は、木目調の内装が多用されていてとても…

訪城記 ~山中城~ 【2015.11.21】

1590年、豊臣秀吉の小田原征伐の際に、その前哨戦の舞台となった山中城。 東下してくる豊臣軍を食い止めるため、東海道を遮るように曲輪が配されていました。 その縄張と普請は北条流の考え方がいかんなく発揮されていて、しかも、落城後すぐに廃城になった…

広電そぞろ歩き

10月24日から2泊3日で広島に行く機会がありました。 初日と2日目の夜、3日目の朝に若干のフリータイムがありましたので、広電に乗ってみた次第です。 初日は、紙屋町をスタートして広島港(宇品)へ。 終点の広島港はとてもきれいなターミナルでしたが、夜遅…

KATOの古いカタログ

ブックオフでKATOの古いカタログを見つけました。 発行時期は良くわかりませんが、20周年記念のC50 2両セットが掲載されていますので、 おそらく30年くらい前だと思います。 内容は、とても興味深いです。 モデルの種類は少ないですが、意欲を感じます。 セ…

わらび 【駅名しりとり128】

蕨(JR東日本) 蕨市にあるマイクロエースという鉄道模型メーカーは 自社の発行物(ポスターなど)に記載する会社の住所を「ワラビ市」というカタカナで表記していた時期があります。 確かに蕨というのはなかなかの難読地名ですし、普段よく使う漢字ではない…