カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くずりゅうこ 【駅名しりとり30】

九頭竜湖(JR西日本) 越美北線は越美南線(長良川鉄道)とつながって越美線となるはずでした。 そのことを証明するように九頭竜湖駅と美濃白鳥駅の間にはJRバスが走っていましたが、それもいつも間にか時刻表から消えてしまいました。 もともと中間駅になる…

「政治生命」って・・・そんな安いもの懸けられても困ります。

最近「政治生命」を懸けてというのが流行ですね。 ただ、「政治生命を懸けて」も成し遂げられなかった場合、本当に国会議員を辞める気があるのでしょうか? どこかの元首相は、首相を辞める時に引退します的なことをいいながらも、いまだに無責任に騒いでい…

しんじゅく 【駅名しりとり29】

新宿(JR東日本) 切符の売り上げ金額が一番多い駅は東京駅で、乗降客数の一番多い駅が新宿駅だ、と昔聞いたことがあります。 今はどうなのか分かりませんが それでも、いつも人が溢れかえっている、というのと、いつも工事中だ、という印象があります。 私…

ありがとうございました。

気が付けば、このブログも開設してから2年が経ちました。 あまり根気があるほうではないのですが、どうにかこうにか続けることができました。 ネットというのは面白いもので (ジェフにいたブラジル人のネットじゃないよ、念のため) アクセスを増やすための…

しぶし 【駅名しりとり28】

志布志(JR九州) 1面1線の最低限の設備しかない終着駅です。 かつては都城からの志布志線、国分からの大隅線が集まっていましたので、駅の規模はもっと大きかったはずですが、 1987年の2線廃止後に駅の位置が微妙に変わって、駅舎も建てかえられたそうです…

訪城記 ~備中松山城~ 【2012.5.1】

備中高梁駅からはバスもあるみたいですが、不定時運行とのことなので歩いていくことにしました。 武家屋敷街を抜けて坂が急になると遊歩道が左に分岐していますので、そこを登っていきます。 歩いて行く人なんてほとんどいないため、人の気配が全くしません。…

かまいし 【駅名しりとり27】

釜石(JR東日本) JRの山田線と釜石線、三陸鉄道南リアス線が集まる大きな駅ですが、震災の影響により山田線と三陸鉄道は不通が続いていますので、釜石にやってくるのは釜石線の列車だけになってしまいました。 私が釜石に行ったのはもちろん震災前です。宮…

訪城記 ~島原城~ 【2012.4.29】

九州新幹線と指宿枕崎線に乗った翌日、熊本港からフェリーで島原外港へ渡りました。 有明海の上は靄がかかっていて視界が広くはありませんでしたが、 それでも近づいてくる雲仙の山々の異様な山容を望むと何となく胸が痛くなってくるのはたぶん噴火の記憶が…