カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とおかまち【駅名しりとり326】

十日町 (北越急行) 北陸新幹線金沢延伸により、稼ぎ頭だった特急「はくたか」を失った北越急行は厳しい状況が続いています。 特急停車駅だった当駅は長いホームと通過線をもっていますが、使われなくなった線路には錆が浮き、列車が停車しないホームの先端…

訪城記 ~国府台城~ 【2023.3.21】

今年の春は駆け足でやってきました。 寒さが緩んだ2月後半以降、寒の戻りは少なかったように思います。 3月21日、春らしいあたたかな空気に包まれる国府台駅におりたちました。 松戸街道を北上。 目の前の段丘が国府台です。 台地の上には、和洋女子大学、千…

【ちょっと昔の流山23】2007年9月8日 江戸川

2007年9月8日の江戸川です。この日も台風一過だったようで、増水した川を見に行ったみたいです。 JR武蔵野線の江戸川橋梁から流山橋のあたり。濁った水面が台風の大きさを象徴しています。 ↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますの…

キハ183系の写真を集めてみた。

3月18日のダイヤ改正、いつも以上にトピックが多かった印象。 世間的には東急・相鉄新横浜線の開業が最も大きいニュースでしょうか。 趣味的にはキハ85系の特急ひだ定期運用終了というのが目立っていた印象。651系引退とともに、JR初期に登場した車両が続々…

訪城記 ~増尾城~ 【2023.2.23】

8:30頃に到着した増尾駅は住宅街の中でした。 歩いて20分ほどで到着。 柏駅からバスでというのが一般的なアクセスですが、良いバスが見つからなかったので、駅から歩いてきました。 増尾城は、この地域に頻出する舌状台地の先端部に築かれた平山城。 築城年…

きよさと【駅名しりとり325】

清里 (JR東日本) 八ヶ岳山麓の高原リゾートとして1970年代、80年代にブームとなった清里ですが、バブル崩壊とともにブームは去り、駅前の小綺麗な街並みは空き家も多いようです。 それでも、夏の観光シーズンは利用客が多く、2014年にはSuicaも利用できる…