カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訪城記(番外編) ~大塚遺跡~ 【2017.3.18】

大塚遺跡という遺跡があります。 弥生時代中期の環濠集落で、その全体がほぼ完全な形で発掘されたというとてもレアな遺跡です。 教科書に出てきた記憶がありますし、日本の城郭の走りとして紹介されることも多いです。 隣にある歳勝土遺跡とともに国の史跡に…

訪城記 ~小机城~ 【2017.3.18】

茅ヶ崎城を後にして、センター南駅から横浜市営地下鉄グリーンラインで中山、さらにJR横浜線に乗り換えて小机駅で下車しました。 この日は横浜Fマリノスのホームゲームがありましたが、キックオフ直前だったためサポーターらしき姿は見かけませんでした。 そ…

訪城記 ~茅ヶ崎城~ 【2017.3.18】

港北ニュータウンのど真ん中にありながら、城址公園として整備された茅ケ崎城、 写真中央の小高い木々の塊がそれにあたります。 短期間で造成が進むニュータウンにあって、この遺構が残ったのは奇跡といっても過言ではありません。 城址公園はセンター南駅か…

黄色は春の訪れ

ここ最近、急に春が近づいてきたように思います。 風は少し冷たくても、陽はどこまでも暖かで… そんな季節の移ろいに呼応するように、江戸川土手の菜の花も咲きそろってきました。 特に、武蔵野線の鉄橋から南側がきれいです。 一方、流山橋の北側が壊滅状態…

めじろやました 【駅名しりとり154】

目白山下 (湘南モノレール) 観光客で賑わう江の島からわずか1駅。 閑静な住宅街の中にこの駅はあります。 片瀬山隧道が通る山を隔てているため、江の島界隈の喧騒はここまで届きません。 この駅は、湘南モノレールの中でも一番乗降客数が少ない駅とのこと…