カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニングマッチ

山形とのトレーニングマッチを見てきました。 天気が悪いにも関わらず、観客5000人以上は驚き。 ちばぎんカップが見送りになってなんとなくリズムが出ないなって思っていたサポーターにとっても良い調整になったと思います。 以下、雑感です。 也真人が怪我…

訪城記 ~高島城~ 【2015.2.14】

2月14日は新宿7:00発のスーパーあずさを上諏訪駅で降り、後続の普通列車に乗り換えました。 その間約1時間。時間がないので速足で高島城へ行ってみました。 道すがら、とても雰囲気の良い味噌の醸造所を発見。 あとから地図を見ると、ちょうど三の丸に当たる…

3月14日で消えてしまうものを見に行く旅

3月14日のダイヤ改正は北陸新幹線金沢開業というとても大きなものですが、その裏で消えてしまうもの、変わってしまうものも多々あります。 記憶にとどめるなら今のうち…ということで、昨日行ってみた次第です。 新宿7:00発のスーパーあずさ1号に乗車。E351系…

しおみ 【駅名しりとり113】

潮見(JR東日本) 東京に向かって西進していた京葉線は、新木場を発車すると90°北へ進路を変えてあけぼの運河の上を滑るように進みます。 高架橋の高さが徐々に低くなって、埋立地の中に入ると潮見駅。 駅周辺には新しいマンションが立ち並び、利用客も徐々…

ふなばし 【駅名しりとり112】

船橋(東武鉄道) どちらかというと京成のテリトリーである船橋に東武の駅があるというのも考えてみればおかしな話ですが、 野田線につけられた東武アーバンパークラインという愛称もかなりおかしいです。 アーバン?、パーク?…センスがないですね~ この船…