カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うしごめやなぎちょう 【駅名しりとり120】

牛込柳町(東京都交通局) 旧牛込区の市ヶ谷柳町という町名から駅名が付けられました。 当然ながら牛込区は1947年に周囲の区と合併して新宿区になってしまい現存しませんが、柳町という地名はまだ残っているようです。 鉄道の駅というのは割と旧い地名を採用…

東武博物館

東武博物館に行ってみました。 約20年ぶりです。 まずは博物館の外から日光軌道線の200形。 1720系DRC。 先頭部から1/3ほどのところでちょん切られてしまっていて何だか哀れです。 そして、入館。入場料は200円です。ま、内容を考えると妥当なところでしょう…

祝!5周年

細々と続けてきたこのブログも丸5年が経ちました。 だんだんダレてきていることには気が付いていますが (そもそも、ダレていないときなんてあったのか?というツッコミはともかく) 完全に飽きたわけでもありません。 そういうわけで、もう少し続きます。 …

訪城記 ~品川台場~ 【2015.5.9】

ゆりかもめをお台場海浜公園駅で降りて 喧騒とは逆の方、海浜公園の方に向かいます。 この日は雨が降る予報だったので、人工の砂浜も人影はまばら。 駅から遠くなるほどにさらに人は少なくなり、 やがて第三台場につながる砂州へ。 並木道が良い感じです。 …

べんてんちょう 【駅名しりとり119】

弁天町(JR西日本) この駅には交通科学博物館がありました。 キハ81とかDD54とかクハ86とか、鉄道好きにはたまらない車両の数々が展示されていましたが、 京都鉄道博物館に発展的移設のため2014年に閉館になりました。 結局、私自身は訪れる機会がないまま…

目的は手段を浄化しない。

今話題の安保法制について 憲法学者がそろって違憲だという意見を述べたとか… ま、当たり前ですよね。 別に驚きでも何でもありません。 というのも、 閣議決定による解釈の変更から安保法制にかけて (さらに言えばその前の96条の改正の話も含めて) 余りに…

山形駅雑感

ホームが低い。低すぎる!! 車両の床面との間に15㎝以上の段差があります。 ミニとはいえ新幹線でですよ! ありえません!! バリアフリーの観点からも大問題です。 在来線と新幹線では建築限界が異なるので仕方のないことなのかもしれませんが、 他の駅の…