カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訪城記 ~小諸城~ 【2021.12.29】

小諸城は駅近の優良物件。 一般には懐古園という方が通りが良いかも。 駅横の跨線橋を渡ればすぐですが、その前に大手門に寄り道しましょう。 小諸城大手門。1612年、仙石秀久の時代の建築とのこと。 明治時代に民間に払い下げられ、その後は料亭や塾として…

しんみなまた【駅名しりとり296】

新水俣 (JR九州) 水俣というと、まず最初に公害が思い浮かびます。 水俣病は、四大公害病のひとつとして社会の教科書に記載されていました。 現在は改善が進み、漁も再開されているようなので、未だに公害の代名詞のように言われ続けることはこの地域にと…

東秋留橋

昨年の話を引きずります。今回は12月18日の話。 京王八王子駅から秋川駅行のバスに乗り換えて、秋留橋で下車しました。東京サマーランド近く、圏央道のあきる野ICに隣接しています。 秋川沿いを下流へ。気持ち良い遊歩道が続きます。 南秋留小学校を過ぎると…

6時間半耐久 飯田線1本勝負

学生時代は、いまよりたくさん電車に乗っていたなぁ、と思います。比喩ではなく、文字通りの意味で。 誰もが同じだと思いますが、学生には金がない、そして時間があります。 だから、金がない分を時間で補っていました。例えば、下関から千葉まで普通列車で…

えっちゅうふなはし【駅名しりとり295】

越中舟橋 (富山地方鉄道) 当駅がある舟橋村は日本最小の市町村として知られます。また、富山市のベッドタウンとして発展しており、2000年代初頭は人口増加率日本一。平均年齢も低く、若い世帯が多く流入しているようです。その理由は富山市中心部から車で2…

訪城記 ~山上城~ 【2021.12.11】

去年の話が残っているので、お付き合いください。 膳城を出て北へ。八幡神社の背後で下り坂。谷のような地形になっていました。 10分ほどで到着。 山上城は現在、山上城址公園として整備されています。 公園入口の橋を渡ると芝生の広場になっていて、ここが…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 一昨年、昨年と新型コロナウィルスに振り回される日々が続きましたが、今年はどうなるのでしょうか?世界的には流行が続いており、日本も徐々に感染者数が増えてきて第六波の兆しを感じ…