カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いのう 【駅名しりとり77】

居能 (JR西日本) 宇部市の中心部に近い宇部新川駅から1駅、宇部線と小野田線が分岐する駅です。 駅前には宇部市の街並みが続いており、遠景には高い煙突とそこから勢いよく吐き出される煙が見えます。 というわけで、それなりに活気があるはずと駅前に出て…

サッカー日和

先週のホーム熊本戦は会社の研修があっていくことができませんでした。 だから、6得点という派手なお祭りも知りません。 羨ましくて仕方ありませんでした。 というわけで、三ツ沢に行ってきました。 台風一過の晴天で絶好のサッカー日和。こういう日のサッカ…

『楽しき熱帯』

私自身が昆虫にのめりこんだ経験がないため、この本に書かれている内容の深いところが理解できません。 ただ、以下に引用する文章が妙に気になったので記録しておきたいと思います。 「ジョン・C・クリッチャーというアメリカの学者が書いた『熱帯雨林の生態…

きこない 【駅名しりとり76】

木古内(JR北海道) 1930年に江差線の上磯~木古内の開業に伴い設置されました。このときは終着駅でした。 その後、1935年に木古内~湯ノ岱が開業に伴い中間駅になっています。 1937年に松前線開業により分岐駅となります。 1987年にJR北海道に継承。その直…

しんくらしき 【駅名しりとり75】

新倉敷(JR西日本) 新幹線と山陽本線の乗換駅で、玉島地域の玄関口にあたります。 新幹線ができるまでは文字通り「玉島」という駅名でした。 個人的には玉島の方が味があってよいと思いますが、新幹線の駅にするには少々野暮ったいと思われたのか、倉敷の方…

訪城記 ~熊本城~ 【2013.8.10】≪後編≫

熊本城の2回目です。 前回は天守と本丸御殿大広間まででしたので、今日はその後です。 本丸を出て飯田丸五階櫓へ。2005年に復元された三層五階の櫓で内部見学可能ですが3階までしか上がれません。 でも、飯田丸五階櫓は内部3階という復元図をみた記憶があ…

訪城記 ~熊本城~ 【2013.8.10】≪前編≫

熊本城は三名城に数えられるほどの名城です。 その城域はとても広く、いくら頑張ってもくまなく回ることは難しいです。 ただ、城好きとしてはできる限り見ておきたいというのは正直な気持ち。できる限り頑張ってみました。 写真もいっぱい撮ったので、今回は…