カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だいかんやま 【駅名しりとり223】

代官山(東急電鉄) 東京メトロ副都心線との直通運転を目指した、渋谷駅地下化工事の際のこの駅はすごかった。 台地の上に敷設された線路から、谷底へ向かって勾配を下る線路への切り替え。 しかも、山と住宅地とトンネルに挟まれた狭隘な土地での施工。 技…

急行はまなす

古い写真もそろそろネタ切れ。 今回は急行「はまなす」。乗車したのは、2009年8月10日のことです。 この日は藻岩山で夜景を見て、21時過ぎに札幌駅到着。 ホームには、すでに若者を中心に列ができていました。特に自由席の列が長い。 指定席を確保しておいて…

第24回ちばぎんカップ

第24回ちばぎんカップが、いつの間にか名前が変わっていた柏レイソルのホーム「三協フロンテア柏スタジアム」で行われました。 PK戦の末に勝利。久しぶりのちばぎんカップ戴冠となりました。 2失点は、いずれも去年見たような形。守備の不安定さは今年も同じ…

うちなだ 【駅名しりとり222】

内灘(北陸鉄道) 北陸鉄道浅野川線の終着駅ですが、同時にこの地域の交通の結節点になっています。 列車の発着に合わせてバスが運転され、バス停は改札を出た目の前にあります。 接続するバスの情報は北鉄金沢駅にも掲示されており、連絡切符も発売されてい…

柳原水閘

去年の7月に行った、松戸市にある小川樋門は、暴れ川として有名だった坂川の治水の為に明治時代に造られた施設です。 おなじような目的で造られた設備がもうひとつ、松戸市内に残っていますので、昨日行ってみました。 「柳原水閘」というその設備は、明治37…

きたにじゅうよじょう 【駅名しりとり221】

北24条(札幌市営地下鉄) 札幌の街は碁盤の目。南北の「条」、東西の「丁目」、この2つを組み合わせることで、住所を見るだけでたちどころに場所が特定できる――― とても合理的で便利です。ですが… 私にはこの感覚と規則性がなかなか理解できません。何度か…