カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やばちょう 【駅名しりとり115】

矢場町(名古屋市交通局) 江戸時代からの歴史を垣間見るような駅名ですが、実際のところ、栄から一駅しか離れていないこのあたりは名古屋の街の中心の中心といってよいような賑わいのあるところ、らしいです。 というのは、私はこの駅で降りて地上に出たこ…

2015年3月14日ダイヤ改正の影響

巷間話題になっている通り、3月14日のダイヤ改正は大規模なものでした。 北陸新幹線の開業と並行在来線の移管が重なったため、JR線の営業キロにも変化が生じました。 今日はそのおさらいです。 まず北陸新幹線の開業。 JR東日本が長野~上越妙高の59.5km、JR…

春隣

3月になってからは暖かい日が続いたせいか、 家の近くの土手の菜の花が一気に咲き揃いました。 今年の春はだいぶ駆け足でやってくるようです。 ↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。 http://widget.blogram.jp/images/bgBut…

上野東京ライン

本日3月14日はダイヤ改正の日。 その雰囲気を少しでも味わいたくて、品川駅に行ってみました。 昨日までテープで隠されていた案内表示も表舞台へ。 土浦という行き先表示が新鮮です。 9番線と10番線は常磐線専用で使うみたいです。 そして、品川駅に集まる常…

みんまや 【駅名しりとり114】

三厩(JR東日本) 津軽半島を北上する津軽線の終点です。 青函トンネル建設時にはにぎわったとのことですが、現在は1日当たり5本の列車が発着するだけとなっています。 青函トンネル記念館(現在は道の駅となっているようです)や、階段国道など、それなりに…