カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訪城記 ~柏原城(城山砦)~ 【2019.3.21】

いささか古い話になってしまいましたが、 3月21日は、レッドアローから降りた後、本川越駅から折り返して狭山市駅に降り立ちました。時刻は9時過ぎです。 駅前はきれいに整備されています。午前中は雨の予報でしたが、雲が切れ、晴れ間が出てきました。 乗り…

栗山配水塔

花冷えとなった今日、3月30日。 千葉県水道局栗山浄水場の正門前には、開門まで15分ほどあるにもかかわらず、並ぶ人の姿がありました。 「桜の季節の見学会」と銘打たれたこのイベント、登録有形文化財かつ土木学会選奨土木遺産である栗山配水塔を見学するこ…

じゅうじがい 【駅名しりとり226】

十字街(函館市交通局) 函館山ロープウェイ、金森赤レンガ倉庫、函館山山麓の洋館群… 函館にある有名観光地の多くがこの周辺に点在しており、そのアクセスの中心として、この停留所はいつもにぎわっています。 また、十字街の交差点に保存されている日本最…

寒の戻り

今日は寒いです。 見ごろを迎えた菜の花も曇り空の下では映えません。 流山橋付近の江戸川土手。 今年は三郷側が見事です。 川の中にあるコンクリートの基礎は、旧流山橋の名残です。 雨がぱらついてきました。 空の雲はさらに厚くなったようです。 せっかく…

10000系 ニューレッドアロー

登場とともに話題をさらった西武鉄道の新型特急車両、001系「Laview」。 素直に格好良いとは言い難いデザイン、趣向を凝らした内装…西武鉄道のフラッグシップとしてのインパクトは絶大です。 そして、主役の座を明け渡したのは、10000系ニューレッドアロー。…

どうみょうじ 【駅名しりとり225】

道明寺(近畿日本鉄道) 私の住んでいる関東地方で桜餅というと、小麦粉を使って薄く焼いた生地で餡を包んで桜の葉を巻いたものが普通ですが、 関西では、小麦粉の生地に代わって道明寺粉を用いるのが一般的らしいです。 もっとも、関東でも道明寺粉を使った…

まつど 【駅名しりとり224】

松戸(JR東日本) 常磐線の特急は上野を出ると、「ひたち」は水戸までノンストップ、「ときわ」は柏、土浦と停車していきます。 現在では朝晩を除いて停車パターンが統一されていますが、数年前まで、上野8:00発の特急のみが松戸駅に停車していました。 2005…

急行はまなす、再び

急行「はまなす」にはもう一度乗車しています。 2012年8月12日、この日は旭山記念公園から夜景をみたようです。 札幌駅に到着。 入線してきました。ブレブレのひどい写真ですが。。。 前回と同じ、夏休み仕様の増結編成。 このときは、指定券発売日早々にみ…