カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うらかみ 【駅名しりとり234】

浦上(JR九州) 浦上といって思い浮かんだのが、浦上伸介。津村秀介という作家の推理小説に出てくる探偵役です。いろいろ事件が起きて、容疑者が絞られ、でもその容疑者には鉄壁のアリバイが…というのが定番のストーリーでした。最後の場面で、浦上伸介が時…

第14回 日本城郭検定

6月9日、第14回日本城郭検定を受験しました。 それほど興味があったわけではなく、受験する気もありませんでしたが、 城好きの集まりに出席した際に訊かれたことから、何となく受けた方が良いかな、と思った次第。 一応、テキストと問題集は買いましたが、あ…

いずみちゅうおう 【駅名しりとり233】

和泉中央 (泉北高速鉄道) 「トリヴェール和泉」と名付けられた、泉北地域第2のニュータウンの玄関口。街の発展とともに、順調に利用客を伸ばしています。南海高野線と相互乗り入れを行い、大部分の列車が難波に直通しています。最近では、朝夕に「泉北ライ…

訪城記 ~福岡城~ 【2019.4.30】

ダラダラ続いたGWの話も終盤戦です。 4月30日、福岡の上空は厚い雲が覆い、雨が降ったりやんだり。パッとしない天気が続いています。 大濠公園駅に近いホテルから、福岡城に向かいます。 水堀の向こうに見えるのは、大手口にあたる、下之橋御門。かつては渡…

たかなわだい 【駅名しりとり232】

高輪台(東京都交通局) 泉岳寺で京急と直通する都営浅草線。その先、西馬込までは支線のような雰囲気があります。 日中は片道9本/時と運転本数は多いものの、2/3は泉岳寺どまり。利用客数も泉岳寺で大きく段差が付くようです。 高輪の閑静な住宅地の中にあ…

松浦鉄道

国鉄の赤字ローカル線を引き継いだ第三セクター鉄道が苦境にあえいでいます。 せっかく運営を引き継いだにもかかわらず、廃止に追い込まれてしまった路線も数多いです。 その中で新駅の設置と増発により、なかなかの業績を残し続けている松浦鉄道は見事とし…