カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訪城記 ~松前城~ 【2013.4.30】

木古内駅からバスで約90分。松城のバス停で降りると松前城は目の前です。 歩いて5分もかからずに沖口門にでます。大手にあたりますが、だいぶ石垣が崩れてしまっており、おまけに草ボーボーです。整備途上という感じです。 天守がすぐそばに見えます。ものす…

江差線

江差線の木古内~江差が来年廃止になるそうです。 全く知りませんでした。 最近、実物誌を買わなくなってしまったため、こういう根本的な情報に疎くなってしまっています。 これではいけないと思います。 江差線(木古内・江差間)の鉄道事業廃止届の提出に…

きたびえい 【駅名しりとり61】

北美瑛(JR北海道) 美瑛のひとつ北にある駅です。 1両分しかないホームは木造で、小さな待合室があります。 駅前には花壇があって花がきれいに咲いていました。誰が管理しているのでしょうか? 折り返し列車を待つ間、ホームに腰かけて本を読んで過ごしまし…

うめやしき 【駅名しりとり60】

梅屋敷(京浜急行電鉄) 2面2線の高架駅です。普通列車のみの停車で優等列車はすべて通過してしまいますが、それでも乗降人数が10000人を超えるそうです。さすが東京。 地上駅時代はホームの有効長が4両分しかなく、6両編成の列車はドアカットを実施していま…

4月29日 東能代駅

4月29日に秋田から臨時列車の「弘前さくらまつり号」に乗車しました。 車両は583系の6両編成。 なかば予想していましたが、実際に巡り合ってみるとうれしいものです。 583系には「きたぐに」で2回乗ったことがあるだけです。その時は自由席に乗りましたので…

すべてがかみ合わない、もどかしい試合

4/28の京都戦、見に行ってきました。 結果は3-3での引き分け。2点差を追いついたという点を評価する人は多いと思いますが、 逆転しておきながら最後に追いつかれたという点はいただけません。 また、内容もひどいものでした。 ここ数試合、選手の距離感が悪…