カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きんてつこおりやま 【駅名しりとり152】

近鉄郡山(近畿日本鉄道) 観光地が目白押しの奈良県にあって、大和郡山は結構地味というか、マイナーなところだと思います。 近鉄郡山駅から歩いて10分ほどのところにある郡山城などはかなり立派で見どころの多いところなんですがね。 個人的に今行きたいの…

しんしものせき 【駅名しりとり151】

新下関 (JR西日本) 新幹線の基本計画線に山陰新幹線というのがありまして(北陸新幹線の敦賀~大阪のルートを決めるときに話に出ていました)、その終点が下関市とされています。 実際には、山陽新幹線の新下関駅に接続することになるのでしょう。 山陽新…

ストーブ列車

弘前に宿泊して、12月31日。 弘前駅から五能線の列車で五所川原駅に降り立ちました。 津軽鉄道の津軽五所川原駅はJR五所川原駅のすぐ隣。 とても年季の入った建物が印象的です。 余談ですが、斜向かいにある津軽鉄道の本社も相当年季が入っています。 さらに…

訪城記 ~弘前城~ 【2016.12.30】

桜の名所として有名な弘前城。 私も2回ほどゴールデンウィークに行ったことがあります。 1回目は葉桜、2回目はつぼみ、日ごろの行いのせいなのか満開に当たったことはありませんが、 城内には露店が立ち並び、人で溢れかえっていた記憶が鮮明です。 だから、…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 元日の関東はとても穏やかな陽気でした。 世界情勢とやらをいろいろ考えると、今年は大きな転換点を迎えることになりそうな気がしないこともないですが、 それでも、今日のような穏やか…