カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ちょっと昔の流山1】2006年10月14日 花輪城址公園

ブログのネタがなくなってきたので、以前住んでいた流山の写真をアップしていこうと思います。 TX開業を機に、市内全域で再開発が進み、市内は大きく変貌しています。 開業前と比較できれば面白いのですが、データが残っているのは2006年以降。しかも、街の…

さまに【駅名しりとり290】

様似 (JR北海道) 今年の3月いっぱいで、日高本線の鵡川~様似が廃止になったことにより、当駅も廃駅になりました。 この写真は、廃止前に撮影したものなので良いかな、と。ブログ記載前に廃止になったとしても、撮影したのが廃止前ならOKという事にしまし…

訪城記 ~白河小峰城~ 【2021.8.12】

古い話で申し訳ない・・・ 白河小峰城は、東北地方では珍しい、石垣が多用された城。1991年に復元された御三階櫓および前御門は、現在まで続く木造による城郭建造物復元の先駆けのひとつです。 城跡は白河駅のすぐ北側にあります。 二の丸跡は公園になってい…