カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しき 【駅名しりとり168】

志木(東武鉄道) 志木という駅名ですが、所在地は新座市です。 和光市駅からの複々線の終点であり、折り返し列車も設定されています。 TJライナーを除くすべての列車が停車し、1日当たり10万人を超える利用者がいます。 余談ですが、志木という地名は古代律…

きし 【駅名しりとり167】

喜志(近畿日本鉄道) 2面2線の設備を持ち、改札口は地下にあって地下道経由でホームに出入りする構造になっています。 富田林市にあって、市の代表駅である富田林駅よりも利用客数が多いとのこと。 駅近くの大学やニュータウンを結ぶバスが通る交通の結節点…

松戸市立博物館

今日はいつぞやの休日出勤の代休でしたので、まずは市役所に期日前投票に行きました。 30人以上が並んでいて、投票までに10分ほど待つことになりました。 松戸駅から新京成電鉄に乗車。 最近は裾部をピンクにした新塗装への塗り替えが進んでいます。旧塗装の…

訪城記 ~田原城~ 【2017.10.1】

大阪に1泊して10月1日、大阪上本町7:50発の近鉄特急で鳥羽に向かいました。 鳥羽水族館横のフェリー乗り場から伊勢湾フェリーに乗船。 このフェリーターミナル、どこかで見覚えがあります。たしか、タモリ倶楽部できましたよね。2015年くらい。 フェリーで1…

訪城記 ~二条城~ 【2017.9.30】  2/2

≪昨日の続きです≫ 150m四方のほぼ正方形の本丸には、京都御苑今出川御門内にあった旧桂宮邸を明治時代に移築した本丸御殿があります。 宮家の建物ですので、二の丸御殿と違って武骨な感じがなく優雅な雰囲気がします。 南西の隅にある天守台に登ってみます。…

訪城記 ~二条城~ 【2017.9.30】  1/2

山科本願寺の跡をうろうろした後、東野駅から地下鉄東西線に乗車。 二条城には8時半過ぎに到着しました。 地上に出ると、目の前にはガイドブック等に必ず掲載されるおなじみの景色が広がりました。 入城は東大手門からとなります。 しかし、有名観光地の割に…

訪城記 ~山科本願寺~ 【2017.9.30】

9月30日、西京極に向かう前の話です。 夜行バスで、6時過ぎに山科駅に降り立った私。地下鉄東西線で1駅、東野駅で下車しました。 地上に上がると目の前は国道1号線と東海道新幹線。 国道1号線から北に折れて山科中央公園に向かいますが、その途中で「蓮如上…

こっちもうまくいってない。

西京極で試合終了のホイッスルをきいたあと、吹田に向かいました。 阪急電車に乗車し、桂駅、茨木市駅で乗り換えて南茨木駅に到着。 さらには大阪モノレールで万博記念公園駅へ。 スタジアムへは歩いて10分以上かかりますが、それでも1時間強で到着しました…

我慢

う~ん、なかなかうまくいかないなぁ。 それほど悪いとは感じなかったのだけれど。 京都もそれなりだったし。 何度かあったチャンスを決めていれば結果は違ったと思う。そういう試合。 面白いサッカーをしているんだけどなぁ。 結果がついてこないのがつらい…