カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みと【駅名しりとり313】

水戸 (JR東日本) 私が小学生だった30年くらい前、夕方に水戸黄門が再放送されていました。 勧善懲悪のわかりやすいストーリーは、日本人なら皆大好きですよね。 実際の世界では、善悪を簡単に割り切ることはできないし、悪が栄えるという例も多い。勧善懲悪…

わかやま電鉄貴志川線

高取城から壺阪山駅まで歩いて戻って、14:37発の吉野行に乗車。 吉野口で乗り換えて、16:36和歌山着。 東口は、県都の代表駅とは思えない雰囲気。まさしく駅裏という感じです。 和歌山電鐵に初乗車。17:07発の貴志行です。 和歌山電鐵は、貴志川線14.3kmを営…

にしこいずみ【駅名しりとり312】

西小泉 (東武鉄道) 東武小泉線の盲腸部の終端駅。 以前は、中島飛行機小泉製作所の玄関口としてにぎわったとのこと。 現在も富士重工業やパナソニックの工場がありますが、2両編成の列車が1時間に1~2本発着するのみとなっています。 かつては、利根川の河…

訪城記 ~高取城~ 【2022.8.10】  2/2

前回の続き。 国見櫓から戻って矢場門です。 松ノ門から宇陀門。 千早門。 ここまでの主要な門は全て、喰違虎口や枡形虎口になっています。 ようやく大手門に到着しました。駅から2時間以上かかったと思います。 十三間多聞は二ノ丸の虎口。 二ノ丸には御殿…

訪城記 ~高取城~ 【2022.8.10】  1/2

8月10日、6:00発のぞみ1号は乗車率70%位でした。夏休みですが、空席が目立ちます。京都で近鉄特急に乗り換えます。 橿原神宮前で吉野線に乗り換え。 9:52着、壺阪山で下車しました。 この日の目的は高取城。日本屈指の巨大山城として有名です。国指定史跡。…

いけのたに【駅名しりとり311】

池谷 (JR四国) 高徳線と鳴門線の分岐駅。 徳島から北上した線路が讃岐山脈の山塊にぶつかり、東西に分岐するところに駅があります。 急カーブ上の狭いホームは八の字に分かれ、両線の間に駅舎が建つレイアウトはどことなく私鉄っぽい? と思った人は正解!…