カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【長期拡散連載】JR全線完乗への道⑬ ~(相鉄・JR直通線)~

12月21日の横浜駅です。相鉄・JR直通線が開業して空いた、ということはなくて、やっぱり混んでいます。すぐに発車する急行は西谷駅に停車せず、その10分後の特急よりも2分後の普通が先着みたいなので、普通に乗車しました。 13分で西谷駅に到着。 結構な人が…

ののいちこうだいまえ 【駅名しりとり245】

野々市工大前 (北陸鉄道) 金沢工業大学扇が丘キャンパスへの最寄駅。ですが、キャンパスまでは結構距離があるみたいです。学生の利用があるからなのか、乗降客数も1日あたり500人を超えています。金沢のベッドタウンとして発展している野々市市ですので、…

京急大師線

京浜急行大師線は京急川崎から川崎大師を通って小島新田まで4.5kmの短い鉄道路線です。しかし、開業は1899年と古く、京浜急行電鉄最古の路線であり、関東地方で初めて電車を運行した路線としても有名です。 大師線は本線の高架に隣接する地上ホームに発着し…

つわの 【駅名しりとり244】

津和野 (JR西日本) 12月6日〜7日に行われた第32期竜王戦の第5局は豊島将之名人が広瀬章人竜王に勝ち、竜王位を奪取しました。会場となった藩校養老館は、津和野8代藩主亀井矩賢によって1786年に創設されました。現在の建物は1853年の大火の後に整備された…