カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北越急行

北陸新幹線の金沢開業により、大きな影響を受けた北越急行。 ただ、この影響は当初から想定されていたもの。予定された未来と言えます。 その時に備えてさまざまな準備を重ねていた北越急行。特急用車両は早々にJR西日本に売却した一方、超快速の運転など、…

おいこっと

11月1日の続きです。 飯山城から北飯山駅まで歩いてきました。 ここからは、飯山線の観光列車「おいこっと」に乗車しますが、駅に着くのが早すぎました。 ホームで待っていると、ちょうど上り列車が来ました。待っているのもつまらないので、乗ってしまいま…

ひだかもんべつ【駅名しりとり268】

日高門別 (JR北海道) 日高本線の廃止が決定しました。 2015年の台風により鵡川以遠が不通になってから、復旧工事が始まることもなく放置されていましたので、 ある意味、想定通りの未来といえるでしょう。 日高門別までの部分復旧という話も一瞬出たと記…

訪城記 ~飯山城~ 【2020.11.01】

長野に宿泊して、翌11月1日。長野電鉄の始発電車は、日比谷線から流れてきた3000系でした。 正面の帯のみ長電カラーの赤に変更しています。側帯はそのままですが、赤にした方が格好良いのではないでしょうか? 7:01に信州中野到着。 接続する湯田中行きは、…

姨捨で夜景を見る

日本三大車窓と呼ばれる景勝地があります。 根室本線の狩勝、肥薩線の矢岳、そして篠ノ井線の姨捨・・・ 狩勝は旧線の方なので車内からその風景を見ることはできません。そのため、代わりの場所を挙げる例もあったと思いますが、決定版というのはないようで…

たちひ【駅名しりとり267】

立飛 (多摩都市モノレール) なんと美しい地名なんだ、と思っていましたが、企業名に由来するそうです。 駅の住所は「泉町」。でも、露出度の差を考えれば、このあたりは徐々に立飛と呼ばれるようになるのだと思います。 駅名に企業名がついたり、地名が企…

訪城記 ~新府城~ 【2020.10.31】

10月最後の土曜日は、秋晴れに恵まれました。 中央線で高尾へ。9:24発の甲府行に乗り換えました。 ハイキングの人たちで満員だった車内も、相模湖、藤野、上野原と進むうちに落ち着き、 大月で富士山に向かう人が降りた後は閑散としてしまいました。 甲府で…

訪城記 ~真壁城~ 【2020.10.03】

10月3日の話、続きです。 小和田入口から筑波山口行きのバスに乗車。10:10に到着しました。 筑波山口は筑波鉄道の筑波駅跡を利用したバスターミナルです。 当時の駅舎がそのまま使用され、面影が良く残っています。 この後、バスを乗り換えて筑波山に登るつ…