カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【長期拡散連載】JR全線完乗への道①

宮脇俊三の『時刻表2万キロ』によって全線完乗という一見評価に困ってしまうような行動が社会に認知されてから32年あまり。 最近は何となく鉄道ブームなので、全線完乗といってもそれほど珍しいことではないのかもしれません。 かくいう私も漠然と意識しだ…

周遊きっぷ

年末に友達と山陰へ旅行に行く計画があります。 新幹線で広島まで行って、芸備線を北上。木次線で宍道に出て、その日は米子泊 次の日は境港、松江、出雲を周遊して、サンライズ出雲で帰京するプラン 木次線の備後落合~出雲横田が未乗になっているため 乗り…

銚子電鉄

昨日は故あって、銚子方面に行くバスツアーに参加しました。 銚子港、犬吠埼灯台をまわって、犬吠駅から銚子駅まで銚子電鉄に乗車するというルート。 犬吠駅ではぬれ煎餅を買う人で大行列 副業とはいえ潤っているようでなによりです。 でも、この行列から実…

訪城記 ~福井城~ 【2009.12.29】

福井駅から歩いて5分くらいで福井城に行けます。 当時はかなりの大城郭だったようですが、現在は本丸のみ旧状をとどめています。 とはいっても、幅の広い堀、高い石垣から当時の威容を感じ取ることはできます。 本丸には県庁を始め官公庁がひしめいています…

昨日乗った電車の窓が汚かった、というだけの話

昨日、蘇我から乗ったE217系 窓が異常に汚かったです。 窓全体に砂埃が付着していて 車窓の風景が何となく赤茶色。 おまけに、車内に入ってくる日の光も赤茶色。 だから車内もどことなく赤茶色 多分、洗浄周期の関係とか、天候の関係とかでたまたまそうなっ…

2010シーズン終了

長かったリーグ戦も漸く終わりました。 今年は、ホームゲーム全試合に参戦できました。皆勤したのは今年が初めてです。 1年で昇格という目標がなくなり、呪縛が解かれた結果 今日の試合はかなり面白く観戦できました。 米倉のゴールは天晴れ。 あのゴールに…