カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山手隧道

7月23日、横浜で用事があったので少し早めに家を出て石川町駅で下車しました。 石川町駅は中華街や山手の洋館群、港の見える丘公園などに近い横浜観光の拠点となる駅の一つですが、そんな観光客を尻目に商店街を抜け、本牧通りへ。 右を見ると、道が2つにわ…

沈みゆく大地の今だけの風景

一時期無駄な公共事業の典型としてやり玉にあがっていた八ッ場ダム。結局、建設が続行されています。 建設工事の進捗に伴い吾妻線の線路も付け替えられ、川原湯温泉駅も高台に移転しました。 2014年10月に移転した島式ホーム1面2線の駅はとてもきれいですが…

北軽井沢駅

草軽電気鉄道という鉄道がありました。 その名の通り、軽井沢と草津温泉とを結んでいた軽便鉄道でした。 2大観光地を結ぶ路線なのでさぞかしにぎわったのだろう、というのは素人的観測で、 実際には、あまりにも設備が貧弱で鈍足であったこと、度重なる災害…

峠の記憶 ~20年後の横軽~ その2

「峠の湯」を横目に1963年まで使用されたアプト式の線路跡を進みます。 道路の下をくぐると第1号トンネル。石積みのがっちりとしたポータル、そして断面の小ささがこのトンネルの歴史を物語ってくれます。 第2号トンネル。 抜けると左手に碓氷湖。 第3号トン…

峠の記憶 ~20年後の横軽~ その1

10年ひと昔、とはいいますが、もう少しで20年になります。 1997年、北陸新幹線の開業と入れ替わるように廃止された信越本線の横川-軽井沢間。 通称「横軽」とか言われたその区間は、66.7‰という急勾配、「峠のシェルパ」と呼ばれたEF63を補助機関車として必…

かどまし 【駅名しりとり161】

門真市(京阪電鉄) 門真市といえばパナソニックでしょう。 個人的には、ガンバ大阪の前身であり、ユニフォームの胸スポンサーであることが最初に思い浮かびます。 パナソニックはサッカー以外にも、野球は都市対抗野球の常連ですし、ラグビーはトップリーグ…

感情の海で溺れかけ

先月末で会社の同僚の女の子が退職した。 配属時に私のところに来てくれて、以降2年間くらい一緒に動いていたから 単なる同僚の退職っていうこと以上のインパクトが私の中にあって 心の整理がついていないというのが正直なところ。 彼女は頭はいいし 、向上…

まつさか 【駅名しりとり160】

松阪(JR東海) 松阪といえば松阪牛。 駅弁にも牛を使ったものが並びます。 でも、ちょっとお高め。それだけの価値はあるとは思いますが。 それにしても、最近の駅弁はだいぶ高くなりましたよね。 それでも、コンビニのお弁当とかに比べればおいしいので文句…