カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東武小泉線

今年は梅雨明けが遅く、せっかくの4連休だというのに、天気が安定しません。 7月23日も、雨が降ったり止んだりの予報。それでも、午前中の降水確率は低く、早く出かけてしまえば何とか雨を回避できるかも。 ということで、北千住7:22の館林行に乗車。さらに…

ぼこい 【駅名しりとり260】

母恋 (JR北海道) 世界的に見ても特異だといわれた日本の駅弁文化は、ここ20年くらいで大きく変化しました。 その地域に行くか、駅弁大会のような催し物でない限り手に入らなかった地方の駅弁が、通販などでどこからでも買えるようになり、東京駅などでは…

2009年8月8日 根室本線と「幌舞駅」

2016年の台風により、今も不通になっている根室本線の東鹿越~新得間。 代行バスが運転されているため一応往来はできるようですが、線路は手入れがされないまま自然に還ろうとしています。 もともと、採算が厳しい線区として挙げられていたこともあり、この…

ぎぼ 【駅名しりとり259】

儀保 (沖縄都市モノレール) 首里の街は、那覇中心部を見下ろす高台にあります。モノレールは古島駅を発車すると、右にカーブして、その高台に一気に駆け上がります。儀保駅あたりまで来ると、とても見晴らしがよく、すばらしい車窓が広がります。線路は、…