カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つるぎ 【駅名しりとり142】

鶴来(北陸鉄道) 1980年の能美線廃止、2009年の鶴来~加賀一の宮廃止により、終着駅となった当駅ですが、 開業当時の重厚な駅舎が健在で、車両基地も併設しているため、今でも石川線の拠点駅であることに変わりはありません。 加賀一の宮へ続いていた線路は…

しんはままつ 【駅名しりとり141】

新浜松(遠州鉄道) 現在の高架駅になったのは1985年とのこと。飾り気のない武骨な雰囲気の駅です。 相対式2面2線ですが、常時使用するのは片面のみ。反対側は留置線として使用されています。 JR浜松駅前の西側の奥まったところにありますが、乗降客はとても…

訪城記 ~苗木城~ 【2016.7.16】

山の上に露出した岩と懸造を多用して築かれた特異な城、昨今の山城ブームの中でこの苗木城も脚光を浴びるようになってきました。 しかしながら、バスの運転手さんによれば、バスで向かうのは週に1組あればよい方だとのこと。 城めぐりと公共交通機関はいまい…

とよたし 【駅名しりとり140】

豊田市(名古屋鉄道) 豊田市という市の名前は、あの世界企業トヨタ自動車とその創業者一族の苗字に由来しています。 このあたりは元々「挙母」という地名でした。改名にあたっては市を二分する議論があったとのことです。 それにしても、地名まで変えさせて…

訪城記 ~世田谷城~ 【2016.6.4】

世田谷城は烏山川に面した舌状台地に築かれ、現在は一部が世田谷城址公園として整備されている――― というわけで、京王線の下高井戸駅で東急世田谷線に乗り換え。上町駅で下車しました。 駅前の通りを北上すればすぐに城址公園ですが、 まずは、駅の南側にあ…