カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲大社から日御碕、そしてサンライズ出雲

ダラダラ続いたGWの話、最後です。 5月2日、松江駅前のホテルから歩きます。 宍道湖大橋を渡って、松江しんじ湖温泉駅へ。 7:23発の電鉄出雲市行きに乗車します。 川跡で乗り換え。 8:26、出雲大社前駅到着しました。 この日の天気予報は晴れでしたが、空が…

もとまち【駅名しりとり308】

元町 (札幌市営地下鉄) 神戸でも横浜でもなく、札幌の元町です。開拓初期に村が形成された、札幌の中でも歴史が古い地域とのこと。町名整備の一環で昭和30年代から住所変更が行われ、昭和50年代に住所としての元町は消滅しました。行政の効率化とか住民の…

訪城記 ~松江城~ 【2022.5.1】

田和山遺跡から松江駅に戻って、乗り換え。国宝松江城で下車しました。 前回松江城に来たのは国宝になる前でした。 GWだから当たり前ですが、人の多さにびっくりします。最近、人の集まる城跡に行くことが無かったので、なおさら驚きです。 大手門から、二の…

すくも【駅名しりとり307】

宿毛 (土佐くろしお鉄道) 元関脇豊ノ島は高知県宿毛市の出身。 2020年3月場所に引退、現在は井筒親方として相撲協会に残っています。先日(5月28日)に断髪式が行われました。 身長169cmと小柄でしたが、胸を出す立合いは独特で、取組中も頭を付けることは…

田和山遺跡

1カ月以上経ってしまいましたが、GWの話にもう少しお付き合いください。 米子13:42発の出雲市行は、キハ47系2両編成。出雲市までは電化されていますが、普通列車は気動車が多数派のようです。 松江で下車。14:50発の南循環内回りに乗り換えて田和山史跡公…