西所沢で乗り換えて10分弱。
徐々に緑が増えてきて平地が少なくなると、終点の西武球場前。
狭山線自体は単線であるにもかかわらず、西武球場前駅は3面6線の巨大さ。
おまけに閑散としています。
あきらかに設備過剰だろ、って思いましたが・・・
徐々に緑が増えてきて平地が少なくなると、終点の西武球場前。
狭山線自体は単線であるにもかかわらず、西武球場前駅は3面6線の巨大さ。
おまけに閑散としています。
あきらかに設備過剰だろ、って思いましたが・・・
試合が終わって駅に行くと、6線中5線に列車が待機していました。
特急やら急行やら快速やら準急やらの池袋直通。
考えてみれば、埼玉のはずれにある西武ドームから帰ろうとすると、西武電車に乗るしかないわけで
試合終了後の一極集中に対応しようとするとこれくらいの設備は必要なんですね。
納得です。
特急やら急行やら快速やら準急やらの池袋直通。
考えてみれば、埼玉のはずれにある西武ドームから帰ろうとすると、西武電車に乗るしかないわけで
試合終了後の一極集中に対応しようとするとこれくらいの設備は必要なんですね。
納得です。
試合終了にあわせて約10分間隔で臨時列車が発車していきます。
ネットダイヤで余裕無しです。
それでも、遅滞なく列車を準備し、捌いていく。その経験と技術に脱帽です。
ネットダイヤで余裕無しです。
それでも、遅滞なく列車を準備し、捌いていく。その経験と技術に脱帽です。