カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

西武狭山線

今日は友達の誘いで、久しぶりに野球を見に行きました。
初めての西武ドームです。
そんなわけで西武狭山線にも初乗車。

西所沢で乗り換えて10分弱。
徐々に緑が増えてきて平地が少なくなると、終点の西武球場前。
狭山線自体は単線であるにもかかわらず、西武球場前駅は3面6線の巨大さ。
おまけに閑散としています。
あきらかに設備過剰だろ、って思いましたが・・・

イメージ 1


試合が終わって駅に行くと、6線中5線に列車が待機していました。
特急やら急行やら快速やら準急やらの池袋直通。
考えてみれば、埼玉のはずれにある西武ドームから帰ろうとすると、西武電車に乗るしかないわけで
試合終了後の一極集中に対応しようとするとこれくらいの設備は必要なんですね。
納得です。

試合終了にあわせて約10分間隔で臨時列車が発車していきます。
ネットダイヤで余裕無しです。
それでも、遅滞なく列車を準備し、捌いていく。その経験と技術に脱帽です。

甲子園には行ったことはありませんが、阪神もこんな感じなのでしょうか?
おそらく、このような観客の輸送があるからこそ電鉄系の会社が球団を所有する意味があるんでしょうな。

イメージ 2