カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【長期拡散連載】JR全線完乗への道④

2011年3月12日に九州新幹線の博多~新八代間が開通しました。 これにより、未乗キロが151.3km増え、完乗率が97.98%から97.24%へ0.74%下がりました。 ただ、九州新幹線は新八代~鹿児島中央間も未乗でしたし、もともと博多~新八代が開通してから一気に片付け…

なでしこジャパン、おめでとう

なでしこジャパン、おめでとうございます。そして感動をありがとう。 日本人がワールドカップを掲げる瞬間が訪れようとは夢にも思っていませんでした。 何よりも嬉しいのは、その内容。 不屈の闘志と、確かな技術。それに裏打ちされた魅力的なパスサッカー。…

節電について

節電が叫ばれていますが、その中身には2つあるとおもうわけです。 ひとつは、電力の総使用量を減らすこと ふたつめは、ピーク時の使用量をカットすること 休眠中の火力発電所を再稼動したり、その他災害を受けた火力発電所の復旧、自家発からの電力購入など…

西武狭山線

今日は友達の誘いで、久しぶりに野球を見に行きました。 初めての西武ドームです。 そんなわけで西武狭山線にも初乗車。 西所沢で乗り換えて10分弱。 徐々に緑が増えてきて平地が少なくなると、終点の西武球場前。 狭山線自体は単線であるにもかかわらず、西…