カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津の桜と春の嵐

修善寺からバスで約1時間半。河津駅から2.5kmくらい離れた「踊り子温泉会館」でバスを降りました。 河津川沿いに桜を見ながら河津駅まで歩きます。 河津駅に近づくにつれて徐々に人が増えてきました。 露店も多く出ていて活気があります。 平日でこの賑わい…

訪城記 ~下田城~ 【2017.2.17】

日米和親条約により開港した下田。古くから天然の良港として栄えました。 その港の入り口に突き出た半島の先端に下田城があります。 豊臣秀吉の小田原攻めの際には豊臣方の水軍の攻撃にあいながら、50日ほど耐え抜いた記録もあるとか。 現在は下田公園として…

第22回ちばぎんカップ

第22回ちばぎんカップに行きました。 日立台に着いたのは9時前くらい。この時点ですでに100人ほどのジェフサポが。 みんな、新しいシーズンの到来を待ちわびているんですね。 試合の内容は… 調整中であることを考えると、及第点ではないでしょうか。 そして…

まるがめ 【駅名しりとり153】

丸亀(JR四国) 予讃線のすべての列車が停車する主要駅で、相対式2面2線の高架駅です。 武蔵野線とか埼京線、京葉線にありそうな、いかにも国鉄って感じの武骨な駅。 103系が重たい音を響かせて滑り込んできそうな感じといえばよいのでしょうか。 飾りっ気が…