カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアカット

先々週の話です。 京急の梅屋敷駅に降り立ちました。 折りしも、高架化工事の真っ最中。 直上高架で施工されていますので、駅全体が薄暗い感じです。 梅屋敷はホームが短く、4両分しかありません。 そのため、6両編成の普通列車は前2両をはみ出して停車しま…

【長期拡散連載】JR全線完乗への道③ ~上越線~

全線完乗を目指す者にとって、時折臨時列車が運転されるような路線を対象に含めるかはなかなか難しいところです。 梅田貨物線、武蔵野線の貨物線各種とか…ちなみに私は含めていません。乗車済みではありますが。 そんな中、越後湯沢~ガーラ湯沢の上越線の支…

御礼

いつの間にか、このブログを開設して1年がたちました。 インターネットというものは面白いもので、 何処の馬の骨が書いているんだかわからないこのブログにも 1億人には少し足りませんが、多くの人に来ていただきました。 厚く御礼申し上げます。 この1年はそれなりに…

最後の201系

今日フクアリでジェフを応援した帰り道 偶然にも終焉間近の201系に乗り合わせました。 外観は綺麗ですが、内部はだいぶくたびれている印象でした。 鋼製の重い車体とうなりを上げるモーター音。自分には音テツの要素はありませんが、それでもこれが最後かと…

訪城記 ~徳島城~ 【2011.4.30】

鳴門でサッカー観戦した後、鳴門駅からJRでたどり着きました。17時前位だったと思います。 ホテルに荷物を置いて、徳島城へ。 何とか日没に間に合いました。 JR牟岐線を渡ってまず見えてくるのは木造で復元された鷲の門。門は立派ですが、両側の続櫓が壁だ…

犬釘の風景

上信電鉄の下仁田駅です。 パンフレットの文鎮代わりに犬釘が使われているのを見つけました。 再利用にしては綺麗過ぎる気がします。 磨いたのでしょうか? それとも新品? 犬釘を見ると何故か懐かしい気持ちになります。 自分は関東の出身ですが、何故か山…