カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まつざき 【駅名しりとり214】

松崎(甘木鉄道) 旧国鉄甘木線の筑後松崎駅として開業。甘木鉄道への移管と共に現在の駅名に改称されました。 国鉄時代に交換設備が廃止され棒線駅になっていましたが、甘木鉄道がその交換設備を復活させたという経緯もあります。 個人的には、駅名標のデザ…

壺川東公園

11月22日、労働者の権利を行使(有給取得)してやってきたのは那覇空港。 時間は10時少し前。日本も狭くなったものです。 早速ゆいレールに乗車、壺川駅で下車しました。 駅から歩いて5分ほど。何の変哲もない住宅街の中にある公園が最初の目的地です。 壺川…

御岳山

11月10日の朝、新宿7:44発のホリデー快速に乗車しました。 発車10分くらい前にはハイキング姿の人が乗車口の前に列をなしていました。 臨時列車運転のためのダイヤ変更により、少々遅れて御嶽駅に到着。駅は大混雑でした。 御岳山のケーブルカーの駅までいく…

2018年シーズン終了

2019年シーズンが終わりました。 ジェフ千葉は、16勝7分19敗の14位。当初目指していたところからは程多い成績に、当然ながら不満は残ります。 特に、失点72はいただけません。得点72はすごいですが。 試合後のセレモニーで社長のあいさつにブーイングがあり…

たちま 【駅名しりとり213】

立間(JR四国) 宇和島から乗った普通列車は、10kmほど走った立間駅で小休止。 法華津峠を前にした山間の小駅には穏やかな時間が流れていきます。 やがて下りの特急が轟音と共に通過。時刻表によると宇和海11号らしいです。 予讃線は特急街道。松山以南にも1…

たがわいた 【駅名しりとり212】

田川伊田(JR九州) 1943年に旧伊田町と旧後藤寺町が合併してできた田川市。当時から、町の中心が伊田と後藤寺に分かれてしまっていることが問題でした。 伊田駅と後藤寺駅のどちらかを田川駅に改名しよう、という話が出たときにも、結局両方に田川を冠する…

日本陸軍鉄道連隊の足跡 その5 (演習線 みのり台~上本郷)

以前、上本郷駅から松戸の工兵学校の跡まで歩いた陸軍鉄道連隊演習線の廃線跡。 今回は、みのり台駅から上本郷駅まで歩いてみました。10月28日のことです。 みのり台駅で下車。 八柱駅の方に少し行ったところ。 新京成の線路は右にカーブしています。奥がみ…