カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

【長期拡散連載】JR全線完乗への道①

宮脇俊三の『時刻表2万キロ』によって全線完乗という一見評価に困ってしまうような行動が社会に認知されてから32年あまり。 最近は何となく鉄道ブームなので、全線完乗といってもそれほど珍しいことではないのかもしれません。 かくいう私も漠然と意識しだ…

周遊きっぷ

年末に友達と山陰へ旅行に行く計画があります。 新幹線で広島まで行って、芸備線を北上。木次線で宍道に出て、その日は米子泊 次の日は境港、松江、出雲を周遊して、サンライズ出雲で帰京するプラン 木次線の備後落合~出雲横田が未乗になっているため 乗り…

銚子電鉄

昨日は故あって、銚子方面に行くバスツアーに参加しました。 銚子港、犬吠埼灯台をまわって、犬吠駅から銚子駅まで銚子電鉄に乗車するというルート。 犬吠駅ではぬれ煎餅を買う人で大行列 副業とはいえ潤っているようでなによりです。 でも、この行列から実…

訪城記 ~福井城~ 【2009.12.29】

福井駅から歩いて5分くらいで福井城に行けます。 当時はかなりの大城郭だったようですが、現在は本丸のみ旧状をとどめています。 とはいっても、幅の広い堀、高い石垣から当時の威容を感じ取ることはできます。 本丸には県庁を始め官公庁がひしめいています…

昨日乗った電車の窓が汚かった、というだけの話

昨日、蘇我から乗ったE217系 窓が異常に汚かったです。 窓全体に砂埃が付着していて 車窓の風景が何となく赤茶色。 おまけに、車内に入ってくる日の光も赤茶色。 だから車内もどことなく赤茶色 多分、洗浄周期の関係とか、天候の関係とかでたまたまそうなっ…

2010シーズン終了

長かったリーグ戦も漸く終わりました。 今年は、ホームゲーム全試合に参戦できました。皆勤したのは今年が初めてです。 1年で昇格という目標がなくなり、呪縛が解かれた結果 今日の試合はかなり面白く観戦できました。 米倉のゴールは天晴れ。 あのゴールに…

253系

成田エクスプレスをお役御免となった253系を昨日大宮駅で見ました。 6両が長野電鉄に譲渡され、特急「スノーモンキー」として、(スノーモンキーっていう愛称はどうなんでしょう?) 12両が、特急「日光」「きぬがわ」に転用される、とのこと 253系という空…

終戦・・・ですか

終戦です。 ジェフユナイテッド市原・千葉は来季もJ2で戦うことになりました。 残念ながら今日の草津戦には行けなかったので、試合内容の詳細を云々することは出来ません。 でも、はっきり言えば、そんな瑣末なことをここでいっても意味がありません。 こ…

白い電車

私は山手線の東側に住んでいるので、西武鉄道に乗る機会そのものがあまりありません。 ましてや、西武多摩川線なんて・・・ 恥ずかしながら、先週初めて乗りました。 武蔵境で待つこと約5分。 やってきた電車は・・・真っ白でした。 私の中では、西武電車のイメー…

首の皮1枚・・・ですか

いかんせん前半が悪すぎました。 後半は逆転したとはいえ、内容はイマイチです。 選手間の意思がかみ合わず、 ミスも多いし すぐカウンターを食らうくせに、こっちの攻めはスピードがないし はっきりいえばチームの態をなしていません。 それぐらいひどかっ…

裁判員裁判を思う

裁判員裁判で初めて死刑が求刑され、無期懲役の判決が出ました。 このことについては巷間いろいろ意見が飛び交っているようです。 例えば、私たちは裁判官という専門家が裁判するほうがより適切な判決を出すことが出来ると漠然と信じています。 しかし、裁判…

涙雨

「シュート打たなきゃ入るわけないだろ」とか 「もっと走れ」とか 一部にそんな声は聞こえたものの 試合後、挨拶に来た選手たちに対して 拍手するわけでもなく ブーイングするわけでもなく ただただ無言で見つめるだけ そんなサポーターの姿が 今のJEFの置か…

訪城記 ~上田城~ 【2010.3.20】

信州上田といえば真田氏。 2度も徳川軍を撃退したその武勇はあまりにも有名です。 実際、上田駅に降り立ってみると右も左も真田、真田、そして六文銭。「真田幸村公を大河ドラマに」なんていう幟も立てられていて・・・郷土の英雄なんですね。 真田といえば2度…

N700系

N700系はかっこいいと思う。 あの先頭部のなんともつかみどころのない形状も慣れた。 でもひとつ気になることがある。 全周幌の汚れ。 通勤で京浜東北線を使っている僕は よくN700系のサイドビューを見る。 シャープな車体に小さめの窓 そして汚い全周幌 た…

訪城記 ~一乗谷朝倉氏遺跡~ 【09.12.29】

越美北線の一乗谷駅前は民家数件と畑しかなくて、人っ子ひとりいません。 戦国大名朝倉氏の主邑があった、観光地として一級の場所にも関わらずこれほどまでに人がいないというのはどういうことだ!? といいつつも、そもそも一乗谷観光に鉄道で行く人なんて…

訪城記 ~唐津城~ 【2010.8.7】

博多から筑肥線に乗って、約1時間10分。 虹ノ松原の松林が途切れると、遠くに白亜の天守閣が望めます。 小高い丘の上にあるので非常に目立つ・・・唐津城です。 自分は西唐津まで電車で行って歩いて向かいました。 県道を東へ進むとまずあらわれるのが西の門跡…

ダービー

行ってきました、さいたまダービー だって今週のJEFはアウェー富山戦で行けないから、ヒマだったんだもん 大宮のホームであるにもかかわらず埼スタ開催だから なんだかヘンな感じ やっぱり、地元NACKで開催しなくちゃ 興行的には面白くないかもしれませんが・…

ウソ電

「営団地下鉄東西線との相互直通運転に備えて、国鉄はアルミ車体の地下鉄直通用車両を開発していた。 しかし、国鉄にとってアルミ製の車両は実績がないことから、先行試作車を製作し、耐久性、メンテナンス性の確認をすることとなった。 当時103系の設計はほ…

簡単なことなんて何ひとつとしてない。

昨日の負けで、3位の福岡との勝ち点差は「4」。次節ジェフはお休みなので「7」に開く可能性もある。 数字の上では2試合、3試合でひっくり返る差ではあるけれど その数字以上に「差」を感じてしまった昨日の試合。 自分は結構打ちひしがれています。 みなさん…

訪城記 ~佐賀城~ 【2010.8.8】

佐賀藩は幕末期に数々の俊英を生み出したことで有名です。 石高35万余石。主城は佐賀城ですが、この佐賀城、いまいち知名度に欠ける気がするのは気のせいでしょうか。 佐賀駅から南への一本道。10分強歩くと広い水堀にぶつかります。このまままっすぐ行けば…

妄想ワールド 東北新幹線編

東北新幹線の新青森開業後の時刻表がJR東日本のホームページで公開になっています。 考えてみれば、開業は12月4日。もうすぐそこです。 基本的には現在の運転時刻、パターンを踏襲しています。 東京発基準でみると1時間毎の運転で、盛岡~新青森では速達型と…

妄想ワールド 九州編

今年の夏、九州に行ったときに見ましたが、九州新幹線はほぼ架線も張り終わり、試運転を待つばかりという感じでした。 博多駅の改良工事も佳境でしたし。 考えてみれば今年度末開業なんですね。時がたつのは本当に早いものです。 というわけで、九州新幹線の…

訪城記 ~飫肥城~ 【2010.8.10】

城めぐりは基本的に徒歩です。 飫肥城も駅から歩いて行きました。 飫肥の中心部は駅からすこし離れています。そのため、江戸時代の町割りが残り、建物も古いものが残ります。 そのような街の中を進むと、小さくも風景に溶け込んだいい塩梅の大手門が見えてき…

訪城記 ~人吉城~ 【2010.8.9】

人吉駅から歩いて約10分 球磨川と胸川が合流するところに人吉城があります。 川の水が石垣を洗うように流れ、多聞櫓2棟と海鼠壁の塀があり、ガイドブックなどでよく見る景色に出会えました。 旧大手門から城内へ。かなり広い空間ですが、もともと武家屋敷が…

訪城記 ~府内城~ 【2010.5.2】

大分駅から徒歩約10分。朝の6時位に行ったため、あたりはまだ閑散としていました。 まず目に飛び込んできたのは西丸の二重櫓。さらに奥には東丸の着到櫓も見えていて、城らしい雰囲気です。 中に入る前に堀に沿って一周してみました。 西丸から大手門前を通…

冷静でいられなくなる話

冷静に考えてみよう 気温って言うのは百葉箱で測るもの 百葉箱っていうのは、学校の校庭の隅のほうにあったあれ 芝生の上に建ってる高床式の白い箱 一方わしらが活動しているところっていうのは都心のど真ん中 アスファルトの照り返しギラギラ 冷房の廃熱モ…

唐津付近のごちゃごちゃ

JR線の路線図はほぼ頭に入っていますが、 なかなか覚えられなかったのが、唐津線と筑肥線の唐津付近。 現在の路線図を見ると、筑肥線が分断されてしまっています。 このあたりの経緯が良く分かっていなかったので覚えにくかったのだと思います。 筑肥線は…

訪城記 ~増尾城~ 【2010.7.25】

日立台へサッカー観戦に行くついでに行ってきました。 増尾城跡は公園として整備されているのですぐに見つかりました。 公園としての規模は結構大きいですが、城跡そのものは大きくありません。 周囲の地形をみるに、舌状台地の先端部に作られた連郭式の城郭…

巻よ、さらば

クラブにとってその選手が必要なくなれば放出するし 選手にとって所属するクラブに満足できなくなれば移籍して行く プロの世界だから、それは普通のことだとは思う。 でも、今回のやり方が本当に良かったのかというと、なんだか分からなくなる。 いろいろ報…

訪城記 ~大洲城~ 【2010.5.1】

伊予大洲駅から歩き出すこと約10分強。肱川に架かる橋に差し掛かると対岸に大洲城を望むことができます。 肱川の川辺に接した小山の上に真新しい4層の天守閣。今までは、櫓数棟が残るだけの地味な城郭だったのが、この天守閣の復元により一躍有名城郭の仲間…