カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かいづか 【駅名しりとり70】

貝塚(福岡市交通局) 福岡市営地下鉄と西鉄貝塚線は相互直通運転をすればよいのに、って思います。実際、計画はあったみたいですが。 西鉄にとって貝塚線の活性化は課題のはず。福岡市の中心部に直通というのはその起爆剤になると思います。 鹿児島本線との…

訪城記 ~丸亀城~ 【2013.8.12】

丸亀城は現存する12天守のひとつがある「石垣の名城」です。 決して大きな城ではありませんが、丘の上にあるため非常に目立ちます。 車窓からもその姿を拝むことはできますが、今回訪問が叶いました。 駅を出て南へ10分も歩くと堀端に出ます。 幾重にも重な…

きたあさか 【駅名しりとり69】

北朝霞(JR東日本) すぐそばに東武東上線の朝霞台駅があり、乗り換え客でにぎわっている駅です。 こちら北朝霞…、あちら朝霞台… 名前が異なっているのがとても分かりにくいです。 新秋津と秋津、新越谷と南越谷、八柱と新八柱… 武蔵野線が後から開業し、乗…

東成田駅

上野から京成御自慢のスカイライナーに乗ってみました。 スカイアクセス(っていう名前がまだなじまない)が開通したのは2010年ですが、まだ乗ったことがなかったのです。いわゆる初乗りっていうやつですね。 高砂まではたらたら走るものの、北総線に入ると…

熊本電鉄

熊本電鉄というのは私の中でいわゆる「謎」な鉄道でした。 藤崎宮前は熊本市街の北はずれにあり、市電とも連絡しておらず完全に孤立していますし、 昭和61年に御代志~菊池が廃止され、熊本-菊池の連絡機能を失ってしまっています。 こういう地方都市の鉄道…

ここ数試合、何だかもどかしい・・・

夏休みなので本城まで行ってきました。 ゴール裏だと非常に見難かった記憶があるので、今回はメインにしてみました。 お互いに意図をつぶしあうような膠着した試合展開になりました。 そしてジェフは…ここ数試合と同じような感じ。 選手の距離感が悪いのか、…

うすき 【駅名しりとり68】

宇宿(JR九州) 鹿児島中央から指宿枕崎線で3駅目。昭和61年開設とのことなので、わりと新しい駅です。 駅の周囲は住宅街といった印象。鹿児島市電も並行しており、中心部へのアクセスも悪くありません。 この写真自体は車内から撮影したもので、実際に下…

サッカーってとても面白いものだと思うよ

最近はJリーグの観客動員が伸び悩んでいたり、そもそもサッカー観戦は怖いなんていうイメージもあるなかで、初心者かどうかに関わらずみんなが楽しめる環境をいかに作っていくか… それは選手以上にスタジアム内の大多数を占める観客がどういう雰囲気を作れる…