カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【長期拡散連載】JR全線完乗への道⑫ ~おおさか東線~

いささか古い話で恐縮ですが、大阪に出張した8月6日の話です。この日は、少し早起きして早めの新幹線に乗車。新大阪には9時半過ぎに到着しました。 早速2番線ホームへ。 2019年3月16日に開業したおおさか東線の北区間に初乗車です。 入線してきたのは、201系…

幾春別そぞろ歩き

8月13日、三笠鉄道記念館から三笠市民会館に戻って、12:36発のバスに乗車。バスは幾春別川に沿って登っていきます。目の前に山が立ちはだかり、平地が尽きたところが終点、幾春別町です。ここは、旧国鉄幌内線幾春別駅跡に整備されたバスターミナル、きれい…

かみなか 【駅名しりとり239】

上中(JR西日本) 若狭地方は、鉄道の不便な土地です。京阪神に出るときは、敦賀経由でも、舞鶴経由でも遠回り。おまけに、小浜線は電化されているとはいえローカル線には違いなく、スピードはそれほど速くなく、本数も多くありません。 そんな若狭地区の切…

三笠鉄道記念館

クロフォード公園を出て、旧幌内駅に向かって歩いていきます。 道の右側には幌内線の廃線跡。1882年に開業したという由緒正しきこの線路は、1972年に旅客営業が廃止された後も、幌内炭鉱からの石炭を輸送する貨物線として1987年の幌内線全線廃止まで営業を続…

クロフォード公園

夏休みの話、もう少し続きます。 旭川に宿泊して、翌8月13日、6:00発のライラック4号に乗車します。 1時間ほどの乗車時間で、岩見沢に到着。駅直結のバスターミナルから幾春別町行のバスに乗り込みます。 三笠市民会館まで40分ほど。ここで三笠市営バスに乗…

神の住む所 神居古潭

8月12日の話の続きです。 1時間ほどの芦別散策を終えて、14:00発の北海道中央バス芦旭線に乗車しました。芦別と旭川をダイレクトに結ぶバスですが、休日は3往復しかありません。 45分ほどの乗車時間で神居古潭に到着。 石狩川に沿って歩くこと10分ほどで、神…