カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訪城記 ~武蔵松山城~ 【2019.10.26】

前日の大雨が嘘のようにスッキリと晴れた10月26日土曜日、7:45に東松山駅に降り立ちました。 駅前のバスターミナル3番乗り場から、8:10発の鴻巣免許センター行のバスに乗り換えます。 10分弱の乗車時間で、「百穴入口」に到着。 市野川の向こうにある小高い…

きたおおみや 【駅名しりとり241】

北大宮 (東武鉄道) 埼玉随一のターミナルからわずかひと駅、しかし、ターミナルの喧騒はそこにはなく、周囲には閑静な住宅街が広がっています。そして、武蔵一宮である氷川神社は、この駅が最寄りだったりもします。さらには、鉄道博物館も意外に近い。1km…

日本陸軍鉄道連隊の足跡 その6 (九七式軽貨車)

10月5日に開催された「新京成サンクスフェスタ」には鉄道連隊97式軽貨車が展示されていました。 Wikipediaによれば、91式軽貨車の改良版で積載重量8~9t、軸受には当時としては珍しいローラーベアリングを採用し、ボルトの調整により1000mmから1524mmまで軌…

台風一過

昨日は1日中、家の中で過ごしました。早々に「避難準備」が発令されたので、荷物を整えて待機。ニュースとスマホの防災情報をチェックしていましたが、「避難勧告」には至らず、結局自宅待機のまま夜を迎えました。 他の家に囲まれているせいか、窓の向きの…

新京成サンクスフェスタ

10月5日、新京成電鉄くぬぎ山駅に隣接する車両基地で「新京成サンクスフェスタ」が行われました。 私が、くぬぎ山駅に着いたのは14時くらい。順路に沿って歩いて、会場まで20分ほどかかります。この道は少々遠回りですが、車の来ない安全な道をと考えた…

かしわざき 【駅名しりとり240】

柏崎 (JR東日本) 新幹線のルートから外れ、日本縦貫線を行きかっていた特急もわずかに「しらゆき」が5往復運転されるのみとなりました。それでも、駅の周囲は再開発が進み、空き地は多いものの、きれいで新しい建物が増えています。駅前には3件のビジネス…