カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちばぎんカップ

毎年恒例のちばぎんカップに行ってきました。 結果は残念でしたが、それを差し引いても面白い試合でした。 ちばぎんカップの試合がこんなに面白く見れたのは久しぶりのことだと思います。 フクアリに14,000人入ったのも久しぶりですが・・・ 木山さんのサッカー…

のべやま 【駅名しりとり16】

野辺山 (JR東日本) JRとしては一番標高の高い駅として有名です。標高は1345.67m。2だけが抜けています。 ここからJRの最高地点までは歩いて20分くらいはかかったように思います。車で来る人も多いですし、駅前にはレンタサイクルもあるので、はっきり言っ…

えちぜんおおの 【駅名しりとり15】

越前大野 (JR西日本) 越美北線の主要駅ですので、駅員が常駐しています。ただ、キハ120の単行でまかなえる程度ですので、利用客は多くありません。 越前大野には、1974年まで京福電鉄が延びていました。駅の位置は離れていますが、大野~福井で越美北線と…

訪城記 ~松本城~ 【2012.2.17】

今年は雪が多いので、もしかしたら松本城の雪化粧が見れるかも・・・ ということで今日行ってきました。 が・・・ 普通の松本城でした。。。 でも、泣く子も黙る国宝ですから、いつ見ても無骨な姿がいい感じです。 でも、低い石垣に頭でっかちな5層・・・見るたびに何…

せいぶきゅうじょうまえ 【駅名しりとり14】

西武球場前(西武鉄道) 埼玉のはずれにある盲腸線の終点ですが、駅の規模は破格の3面6線あります。 それもこれも、駅名の通り埼玉西武ライオンズの本拠地、西武ドームの最寄駅だからで 試合開催日には池袋から直通の臨時列車が走り、人で埋め尽くされます。…

ちとせ 【駅名しりとり13】

千歳(JR北海道) 札幌から千歳線に乗ると、断続的に続いてきた街並みがこの駅を境として途切れてしまいます。 快速エアポートは相当な頻度でさらに南下していきますが、普通列車はこの駅で終着となるものが多いので、 日常的にはこのあたりまでが札幌都市圏…

訪城記 ~深大寺城~ 【2011.11.26】

深大寺といえばそばが有名なちょっとした観光地ですが 深大寺城自体はあまり知られていないように思います。 深大寺へは周囲の駅からバスが出ていますが自分は吉祥寺から行きました。 神代植物公園でおりて、深大寺を突っ切って、門前の喧騒を振り切って少し…