カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まとう 【駅名しりとり93】

間藤(わたらせ渓谷鐵道) わたらせ渓谷鐵道の終点で、1面1線という最低限の設備に瀟洒な駅舎が建っています。 宮脇俊三が国鉄全線完乗を果たした駅としても有名で、駅舎内にはそのことについてささやかな展示があります。 足尾の市街地、観光の中心は足尾駅…

ちとせからすやま 【駅名しりとり92】

千歳烏山(京王電鉄) 急行、快速が停車する主要駅ですが、あまりなじみがありません。 私が京王線に乗るときは、新宿から特急に乗ってしまうことが多いからだと思います。 この写真を撮ったときは、八王子に行く途中でした。 時間に余裕があったので何駅か…

【KATO】 ワム80000

KATOのワム80000は「大きい」と言われます。 言われてみれば確かに、高さが違うような気が… 2軸車の軽快さがなくて、ずんぐりして鈍重な感じがします。 ただ、そのことを知った時にはすでに何両か増備したあと。 そして今回増備した6両(3set)を含めてワム8…

なんだかいろいろおかしい

集団的自衛権を認めるか否か…という問題も相当議論が必要ですが、 閣議決定で憲法解釈を変更しようとする対応も、かなり危ういと思います。 憲法は改正されたことはありませんが、改正することはできます。 最近とみに有名になった憲法96条にその記述があり…

訪城記 ~江戸城~ (春季皇居乾通り一般公開) 【2014.4.5】

天皇陛下の傘寿記念として、4/4~4/8まで皇居乾通りが一般公開されています。 http://www.kunaicho.go.jp/event/inui.html 桜は散り始めていますが、絶好の散歩日和なので行ってみた次第。 もっとも、陛下の傘寿をお祝いしてという意味ではなく、江戸城の普…

『竜馬がゆく』

日本人は坂本龍馬が好きだ。 日本全国に数多の銅像が建てられ、所縁の地は全国におよぶ。 関連する図書は数知れず、小説やドラマに取り上げられることも多い。 でも、 「本当の龍馬が…」とか「史実では…」とか「龍馬の新たな一面が…」とか言われるとなんだか…