カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えんとく【駅名しりとり351】

延徳 (長野電鉄) 1923年、河東鉄道の延伸により開業。昨年開業100年を迎えた歴史の古い駅です。 長野オリンピックを見据えて1994年に交換駅化された際、信州中野寄りに300mほど移設されました。 現在は交換設備が使用停止になり、棒線駅として運用されてい…

NAGAREYAMA F.C. リバーサイドリーグ第7節

NAGAREYAM F.C.、2024年初観戦はリバーサイドリーグ第7節です そして、リバーサイドリーグは決勝トーナメントを辞退するため、これが最終戦となります。 会場は鎌ヶ谷市の福太郎スタジアム。観覧席があって非常に見やすくありがたい。 シーズンオフの間に選…

伊勢湾をぐるっと一周した話

1月6日、東京6:00発の「のぞみ1号」に乗車しました。 自由席は品川時点でほぼ満席になり、デッキには立客がいる状況。年末年始の全車指定席化は正解だったようです。 名古屋で下車。 8:02発の南紀1号に乗り換えます。 HC85系に初めて乗車します。 落成から間…

しやくしょまえ【駅名しりとり350】

市役所前 (長野電鉄) 長野には地下鉄がある、というのはちょっとした豆知識ですが、 長野駅から善光寺下駅まで続く地下線は意外に古く、40年以上の歴史があります。 長野大通の拡幅に伴う立体交差化の一環ですが、地下線を選択したのは当時としてはかなり…

福島交通飯坂線と軌道線保存車両2件

福島交通は福島県を地盤とするバス・鉄道事業者。 路線バス網は福島県中通りと浜通り北部にまたがる広大なものです。また、首都圏や中京、関西と福島を結ぶ高速バスも運行しています 鉄道路線は飯坂線9.6km。福島から飯坂温泉まで、約23分で結んでいます。 …

山形鉄道で米沢盆地の北縁をたどる

山形鉄道は、赤湯から荒砥まで30.5kmの鉄道路線。 旧国鉄長井線を引き継いだ第三セクターの鉄道でフラワー長井線という愛称がついています。 昨年の12月29日、乗車したのは13:05発の荒砥行きです。 この日は13:06赤湯到着の山形新幹線の臨時が運転されていま…

つがるいし【駅名しりとり349】

津軽石 (三陸鉄道) 2011年3月11日の東日本大震災の津波により停車中の列車が脱線するなど大きな被害が出ました。 復旧は震災から8年後の2019年3月23日のこと。同時にJR東日本から三陸鉄道に移管されました。 1955年宮古市に編入された旧津軽石村の中心駅で…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 日本社会の閉塞感は日に日に強くなっているように感じます。 権威主義的なポピュリズムが台頭し、ポピュリストの政治家や知識人たちは反知性的な言動を繰り返し、また、顕在化する諸問題に小…