カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きたかみ 【駅名しりとり40】

北上(JR東日本) 東北新幹線と東北本線に北上線が接続しています。 北上線は北上と横手を結ぶローカル線ですが、比較的線形が良く、仙台方面と秋田を結ぶ最短ルートになることから、かつては特急「あおば」なんていうのが運転されていた時期がありました。 …

だからって自民党っていうのもなんだかな~~

自民党の総裁が阿倍さんに決まったんですね。 掲示板を見ると思いの外期待する声が多くて驚きました。 でも、はっきりいって期待できる??? 一度投げ出した男に何ができるっていうの?? 民主党がダメダメなせいで、みなさん忘れちゃってるのかもしれませ…

はっきり言って準備不足です。

ひどい試合でしたね。ギラヴァンツ北九州に0-3。 相手がよかったというより、こちら側の自滅っていう感じでした。 端的に言えば、準備不足です。 前節富山戦から中2日、しかも13:00という変則的な開始時間ですので、コンディションを整えるのが難しい状況で…

まくらざき 【駅名しりとり39】

枕崎(JR九州) かつては日本最南端の終着駅でしたが、沖縄都市モノレールの開通によりその地位を奪われてしまいました。 そのかわり、駅には「本土最南端の始発・終着駅」という看板が立てられています。ただ私はこの「本土」という言い方があまり好きでは…

訪城記 ~犬山城~ 【2012.5.19】

犬山城へ行くには犬山遊園駅からの方が近いですが、今回は犬山駅から歩いて行きました。 犬山は、関東で言うと川越みたいに街並みがきれいに保存、活用されていて、瓦屋根の向こうに徐々に見えてくる犬山城天守がとてもいい感じです。 犬山城は国内に12城し…

TX南流山駅混雑緩和対策工事について

かねて進められてきていた、つくばエクスプレス南流山駅の改良工事ですが 一応今月で完成して、9月23日より使用開始になるとのことです。 主な改良点は2つです。 ① ホームを延伸し、上下列車の停止位置をずらすことで、ホーム上の混雑緩和を図ること ② エス…

やわたはま 【駅名しりとり38】

八幡浜(JR四国) 八幡浜市の入り口にある駅ですべての特急が停車します。 なんでも、四国最西端の駅だそうです。 八幡浜からは別府と臼杵へフェリーが出ています。 私は、別府行の深夜便に乗ったことがありますが、おりしもGWの一番混む時期であったため、 …