カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

簡単なことなんて何ひとつとしてない。

イメージ 1


昨日の負けで、3位の福岡との勝ち点差は「4」。次節ジェフはお休みなので「7」に開く可能性もある。
数字の上では2試合、3試合でひっくり返る差ではあるけれど
その数字以上に「差」を感じてしまった昨日の試合。

自分は結構打ちひしがれています。

みなさんはどうでしょうか??


あのときのシュートが、とか
何であの時プレッシャーをかけにいかなかったんだ、とか
パスミスが多い、とか
トラップが下手だ、とか
審判が・・・、とか
負けた原因をいろいろ探したくなってしまうけれど
はっきりいって、根本はそんな瑣末なことではない。

W杯の時、スペイン代表の「勝者のメンタリティー」なんてことが盛んに言われたりした。
ことさら精神論を振りかざすのは好きではないが
でも、最後の最後、土壇場で勝負を分けるものがあるとすれば・・・

2008年は、最終的に辻褄はあったものの、秋の連勝により残留が見えてきたにもかかわらず以後崩れたし
2009年はいわずもがな
オシムが監督で成績が良かった頃だって、リーグ戦は結局優勝できなかったわけだし・・・
はっきりいえば今のジェフには「勝者のメンタリティー」即ち成功体験が全くない。
だから肝心なときにミスをする。負ける。
どんなときにどのくらい頑張らないといけないかが全く分かっていないから
動きがチグハグで空回りするばかり。

残念ながら成功体験は誰かから教えてもらうものでも、そこらへんに転がっているものでもない。
自分で掴み取るしかないのだ。
そしてそれはとても難しく、時間のかかること。
しかし、「その先へ」行くためには避けて通れないことでもある。
もがき続けるしかあるまい。

幸いにして自分たちはまだ挑戦権を失ったわけではない。
チャンスは残されている。
では、何をすればいい????

正念場はこれから、です。