カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ばんだいあたみ 【駅名しりとり247】

磐梯熱海 (JR東日本

 

f:id:nokanan_omi:20200122193234j:plain



「熱海」というと普通は静岡県熱海市を思い浮かべてしまいますが、郡山の奥座敷として発展した磐梯熱海もかなり大きな温泉街です。
しかしながら、そもそも熱海という地名は、源頼朝の家臣伊東祐長の出身地である伊豆の熱海に由来するとのことですので、
静岡県熱海市を思い浮かべてしまうのも、あながち間違いとは言えません。
この地名がつけられたのは鎌倉時代。最初はパクリでも、年月が経てば馴染んで、気が付けばオリジナリティも出てくるってもんですよね。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村