カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

みえばし 【駅名しりとり248】

美栄橋 (沖縄都市モノレール

 

f:id:nokanan_omi:20200129222751j:plain

 

 

那覇市の中心部では、久茂地川に沿うように走るゆいレール
観光の中心、国際通りを包み込むように線路は伸びています。
その途中にある美栄橋駅は、国際通りから少し離れるせいか、落ち着いた雰囲気。
実際、乗降客数は隣の県庁前駅の半分程度みたいです。
それでも、5000人/日を超えるのだから大したもの。
戦後、軌道系交通機関がなく、建設に賛否が分かれたゆいレールも、完全に那覇の足として定着したようです。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村