カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

三岐鉄道北勢線

年末の話、最後です。

 

伊勢治田から阿下喜まで歩きます。
非常に風が強く、気温が高めであるにもかかわらず、体温が奪われてとても寒いです。

f:id:nokanan_omi:20200119123233j:plain

f:id:nokanan_omi:20200119123237j:plain

 

20分ほどの歩きで、阿下喜に到着。発車5分前でした。

f:id:nokanan_omi:20200119123241j:plain

f:id:nokanan_omi:20200119123246j:plain

f:id:nokanan_omi:20200119123250j:plain



三岐鉄道北勢線は、四日市あすなろう鉄道と同様に、近鉄特殊狭軌線を引き継いだ鉄道路線です。
移管されたのは2003年ですから、すでに15年以上が経過しています。
線路の付け替えや駅の統廃合などによりスピードアップが図られ、車両の冷房化なども進んだことから乗車人員は回復しつつあるようですが、
四日市あすなろう鉄道と比較すると、古い設備が多く残り、車両の更新も停滞しているように思えます。

f:id:nokanan_omi:20200119123254j:plain

f:id:nokanan_omi:20200119123258j:plain

 

びっくりするような急カーブをそろそろと進みます。

f:id:nokanan_omi:20200119123302j:plain

 

北大社信号場。近鉄時代はここに北大社駅がありました。

f:id:nokanan_omi:20200119123306j:plain

 

東員駅は2006年に開業した新しい駅です。設備も非常に近代的です。
三岐鉄道移管に伴う合理化の一環として、いくつかの駅の統廃合を実施した駅のひとつ。六把野駅と北大社駅を統合する形で、両駅の中間に設置されました。

f:id:nokanan_omi:20200119123310j:plain

 

在良駅で行き違い。

f:id:nokanan_omi:20200119123314j:plain

 

近鉄名古屋線、JR関西本線を乗り越し、築堤を駆け下りて西桑名に到着。

f:id:nokanan_omi:20200119123318j:plain

f:id:nokanan_omi:20200119123323j:plain

f:id:nokanan_omi:20200119123327j:plain

f:id:nokanan_omi:20200119123331j:plain


 

この後、名古屋に出て新幹線で帰りました。

f:id:nokanan_omi:20200119123227j:plain

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村